悲喜こもごも

昨夜は数年ぶりに古い友人たちに再会した。2003年頃から始めた不動産投資で知り合った個人投資家の方々。会社員、専業主婦、自営業と職種も年齢も様々だが、アメリカの不動産バブルで夢をみた後にサブプライムローン、リーマンショックで地獄を体験した仲間。

負債を抱えて投資物件を手放し自己破産した人もいれば、億単位のローンを完済した人もいる。リストラで失職したり、病気の伴侶を介護している人もいた。数年に一度消息のわかる人たちだけが集まってファミレスで近況を話す。いろんな苦労はしているが全員無事に顔をあわせることが出来た。大変なのはお互い様だがなんとかしぶとく生き延びている。

経済的負債を苦に死を選ぶ人もいるが、金に殺されてはいけない。金なんて生きていればどうにでもなる。自己破産は人生の最後ではないし、人生に「負け組」なんて無い。自分の投資判断を間違えて一時的に苦境に陥ることはあるだろう。それは反省が必要だが、後悔しても起こしてしまった間違いを覆すことは出来ない。

参加された方の一人は某有名レストランでマネージャーをやっていたが、経営立て直しという名目で新しく採用された上司によってリストラされた。それを友人に話したら1週間後に友人のレストランでマネージャーとして好条件で採用された。そして彼を解雇した上司は一ヶ月後にリストラされた。

人生なんてどうなるかわからない。良い時も悪い時もあるだろうが、良い時に浮かれず悪い時にくさらないことが重要なんだと近頃思うようになった。そしてお金よりも大事なのが友達。ソーシャルネットワークでの繋がりも大事だが、本当に信頼出来る人間関係があれば人生はもっと充実するのじゃないかと思う。

繰り返すが、経済力で人生の「勝ち組」「負け組」は決まらない。人生の最後、死の5分前に今までの人生を思い浮かべて「あぁ、いい人生だった。楽しかった」と思えることが大事なのじゃないか。くれぐれも金に殺されてはいけないのだ。色鮮やかな人生を送りたければ家族や友達を大切にすること、他人を大切に思う自分になれることが大切。そんな人間になれるかわからないけれど努力は続けようと思う。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

旧友J

カナダに住む旧友Jに「今度遊びに行くから会わないか?」とメールを送った。今朝の返信には「2年前に早期リタイアしてエクアドルへ移住した。思った以上に住みやすいから君も来たまえ」と書いてある。

実はボクが海外移住を決めたのが彼の亡父の生き様を見たからだった。1980年代、彼の父親は香港で観光ガイドを生業としていた。日本語、広東語、英語、たぶん北京語も話せたはずだ。中国政府の統治を嫌った彼は1997年の香港返還前にカナダへの移住を決める。1987年だったと記憶している。当時彼は還暦を過ぎていたが家族全員でカナダへ移住した。

その時ボクは何故中国人が祖国を捨てて世界中へ散らばったのか理解した。歴史的に本土を離れた華僑には祖国への執着心が薄い、その時自分たちにとって一番住みやすい場所が彼らの祖国になる。そのうえ60−70年代の文化大革命で多くの同胞が辛酸をなめたので政府を信じていない。

日本人のボクにとってはまさに目から鱗の世界観であった。日本人だから日本で死ぬ必要は無いのである。江戸時代のように海外へ行く事が国禁ではない、自分の住みたいところへ移住すれば良いのだと気がついた。そしてボクはオーストラリアへ移住、そして今はアメリカに住んでいる。老後の予定はまだ未定。

彼も中国人である父親の血を継いだのか、香港、日本、カナダと移住して今度は南米エクアドルである。夫婦でスペイン語を習得中、大きな庭があるので畑仕事で忙しいと言う。羨ましいほどに自由な男である。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

中ちゃんへ

先日昔からの友人へブログを始めたことを知らせたら早速返信があった。
今日の記事は20年来の友人への返信なので、わからん人に軽く流してもらいたい。

中ちゃん
メールもらいました。
元気そうで何より、娘さんも大きくなったねぇ。
次に日本へ行くのは2011年くらいかなと思う。

「風が強く吹いている」って本を読んだことが無いけれど
小説に影響されて走り始めたそうで、まずはおめでとう!
もともと山登りが好きな君だから、孤独で走り続けることは得意なんじゃないかな。
もちろん駅伝はひとりじゃなくてチームだけれど、競技中はひとりで戦うことになるからね。

僕もジョギングならば2時間はあっという間に時間が過ぎてしまう。
あとは「もっと走りたいという気持ち」を抑えながら走っています。
なんといっても若くはないからね。
本番のマラソンならば4、5時間は走るし、トライアスロンならば
ランの前にスイムとバイクがあるのでもっと辛いかもしれない。

目標のアイアンマンはどのくらいの時間で完走できるのか今のところ全くわからない。
今はバイクも無いので、とりあえずはフルマラソンを4時間以内で走ることが目標。
水泳は時間を気にせずに泳ぐならば4キロくらいは全然平気で泳げる。
つーか、海で泳ぐのは結構好きです。

一度ハーフ・マラソンに参加してみてはどうですか?
健康のためにも良いだろうし、道具はシューズだけで始められるからね。
あ、コットンのTシャツで走るのはやめましょう。
汗が早く蒸発してくれないので気持ち悪いからね。

H1N1が流行っているそうですが、こちらも同様です。
先日通常のインフルエンザのワクチンを接種してもらった。
僕らの年代はH1N1の抗体があるらしい、とりあえず持病も無いので
あまり心配はしていない。
君のところはお子さんがいるから心配だね。
ワクチンも足りないらしいから、今は手洗いとうがいしか防ぐ方法がないね。

たまにこのブログにきてみてください。
たま〜にしか日本へは行けないけれど、わたしの近況はここに書き込みます。
それでわ。

↓↓↓↓↓↓↓ポチッとよろしく。

にほんブログ村