翻弄された週末トレ

バラキンまであと一ヶ月。
あと4回の週末を残すのみ、これからはブリックに集中していこうと決めてトレのスケジュールを組んだ。なのにだ、今週末は気温が2月に逆戻り、降水確率60%雷雨も予想されていた。

天候に文句を言っても仕方が無い。土曜日は午前中に野暮用を済ませてジムに籠ることにした。プールで4キロ、キロ20分程度のスピードで1時間20分。その後スピニングバイクの跨り30分ケイダンス重視、30分ヒルクライムを想定。2時間半ひたすらペダルを回し続ける。

ジムに入った時は曇天だったのに、4時頃には青空が広がっていた。くっそー、これなら外でトレーニング出来たではないか!やはり南カリフォルニアの天気予報はあてにならない。

日曜日は昨日と同じく曇天、冷たく湿った空気だったが晴れるとかけてバイク練。公式サイトによるとバラキンのバイクコースは185キロの区間中、高さ150メートルの低い山を4回登ることになっている。過去のレース参戦者のブログでも高低差がキツイとあったので坂トレに重視。

地元のパロ山は高さ400メートル、この山を中心に八の字を描くように回ると3回坂を登ることになる。ところが日曜日の伏兵は登り坂ではなく、下り坂に潜んでいた。登る時にかいた汗が下り坂で冷えるのだ。日曜日の気温は53℉(11℃)冷たい潮風の吹く海に向かって坂を下るとその冷え方が半端ではなく、マジで耳がちぎれそうに冷たい。シューズカバーなど持っていないので足の爪先がどんどん冷える。唯一アームウォーマーをしていたのでなんとかしのげたが、これが無かったら途中で中止していたに違いない。土曜日のジムのトレーニングで筋肉痛、乳酸いっぱいの脚をさら苛めて3時間のバイク終了。

20170507_122003

カリフォルニアには似合わない鉛色の空

ランシューズに履き替えてトレイルラン開始。もうね、最初の数キロは脚が痛くて痛くてまったく進めない。いつものことだが、これに慣れないとレースでは無駄な時間が多くなるので我慢して前に進むしかない。このあたりで通り雨に追いつかれて雨中ラン。大きな木の下に隠れるが止みそうにないので走り続ける。最後はキロ5分ちょっとで下り坂を駆け下りる。1時間8.7キロ、情けなぁ〜い。

20170507_151323

折り返し直前で雨につかまる

20170507_153358

突然空が開ける

20170507_155212

忙しい天気じゃ!

車に戻ってジムによってサウナに入り疲れた筋肉を揉みほぐす。さっぱりして外に出ると北の空は真っ黒な雲に覆われ気温は急激に下がっていた。家に帰る10分程度の間にゲリラ豪雨、標高の高い街では雹が降ったらしい。

トレーニング中にあの豪雨が降らなくて良かった。晩飯を用意していると青空が広がってきた。天候に振り回された週末トレーニング、来週以降は安定してくれることを祈るのみ。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

あと一ヶ月、体力が持つのかオレ?

公私ともに多忙を極めブログもFBもご無沙汰気味。
とりあえず最近の状況はこんな感じ

インフルエンザの影響で2週間のロス、トレーニングスケジュール狂いまくり。
先週の木曜日にジョグするが喘息の発作のように咳が止まらない。
肺で呼吸すると苦しいのなら腹式呼吸があるじゃないか!と
お腹を膨らませながらえっちらおっちら走る。

20170427_171832

新しいシューズをおろす。アルトラ・プロビジョン2

20170427_174718

ジャカランダが咲き始める。

20170427_182709

大学のキャンパスにこんな可愛い世界がw

上司から特別休暇をもらったので金曜日に休みをもらってロングライド。
当然ボッチ練、久しぶりにバイクで山登り。
10時に自宅から出発して一路内陸の山を目指す。
平日ということもあってすれ違うローディーも少なく、週末のような賑わいは無い。内陸からの風にいたぶられながらバイク専用道路を60キロ走って山の麓へ。ここで既に3時間経過、山登りをためらうがここまで来て引き返しては意味が無いので登り出す。

500メートルほどの低い山の中にあるダムを2つ巡ること1時間。
暗くなる前に帰りたいので復路同じ道を引き返す。
ところがこのルートは午後3時以降には海からの風が吹き始めるので帰りも向かい風に阻まれる。さらに追い討ちをかけるように補給食を食べ尽くしてしまう。専用道路を外れても何もない工場地帯、若干ハンガーノック気味で家に到着。

20170428_134906

モリス・ダム。山の上にあるダム。

20170428_134027

モリス・ダム

20170428_133707

国立公園内、川沿いを歩くトレイルらしい。

20170428_132545

クマに注意

20170428_130909

スーパーブルーム、野草が咲き乱れておりますよ。

20170428_125622

サボテンも花をつかせる。

20170428_111637

誰もいない川沿いの自転車専用道路。

20170428_151316

Matilija Poppyという花。

土曜日はブログを読んでくれた近くのアスリートをトライアスロンクラブのグループトレーニングに誘っていたので6時起床。病み上がりの上に筋肉痛と疲労でバテバテだったが約束は果たせねばならぬ。

初対面のユキさんという男性と海岸でお会いする。年齢も近いしお住まいも同じ街ということで今後も機会があれば一緒にトレーニングしましょうという話に。

ただしこのお方、中学時代は水泳部、高校時代は陸上部の長距離ランナーで近年マウンテンバイクにはまっているという根っからのスポーツマン。こちらは最悪の体調だったがそれでも一緒にトレイルを走った時に息切れひとつしないという実力の違いを見せつけられる。

20170429_102809

ユキさん、すごい人っぽいですw

20170429_080925

この日は水温は低いし、海が荒れて洗濯機状態でした。

今まではオヤジアスリートという仲間とトレーニングするときは、ロングビーチやハンティントンビーチまで遠征していたがこれからは地元の街でトレ友になってもらえそうである。僕では役不足だとは思うが…。

日曜日は朝から買い物、家事、掃除、料理を済ませた後近くのバイクショップに電話をかけまくって空箱集め。バイクをバラして仮梱包してみないとどう箱詰めするのか予想がつかない。前回の宮古島はなんと輪行バッグだったのよね。帰ってきたらフレームが傷だらけだった。

日曜日は完全オフのつもりが一日中立ち仕事で休みにならず。
月曜日の朝ランは心身ともに走る気持ちになれず、かといって寝てしまっては体力も回復しないだろうからとパワーウォークで5キロ。下半身の疲れが抜けないので夜はスイム1時間2.5キロ程度。バラキン対策のフローティングスタートからのダッシュを練習する。

後一ヶ月かぁ〜、体力持つのかオレ?
いやいや、体力回復するのかオレ?wwww

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

インフルエンザでしんどい

先週の水曜日に病気をおして出社したが咳が止まらず1時間で退社。そのまま医者に直行、抗生物質に加えて鼻づまり用スプレーと咳止めシロップを処方してもらう。

効果は少しづつ現れて、薬を飲み始めてから夜中に咳で起きることが減った。しかし運動出来るようなレベルには程遠く連日咳に苦しみ続けている。

土曜日にはバイクに乗れるかとひそかに企んでいたが、嫁に悟られて「どうせトレーニングなんて出来ないのだから一緒に山歩きに行こう!」と突然のご提案。やられた… (´・ω・`)

気を取り直して週末のラントレのトレイルを歩く事にする。嫁はこのトレイルに来た事が無い。2週間ぶりのトレイルはますますジャングルのように雑草が生い茂り、ほどよい影を作ってくれた。

筋肉的にはそんなに衰えは感じないが、心肺機能は最悪だった。予想以上に咳と痰がひどく、歩きながらもゴホゴホ咳き込む。「やはりまだなのか?日曜日はどうだ?」と考えたが常識的には無理ということになりそうだ。ここで無理をして長引かせても仕方がない。

重い気持ちとは裏腹に空は晴れ、例年になく緑の濃いトレイルで嫁は楽しんでくれたようだ。あと1ヶ月ちょっとこんなのんびりした時間は取れそうないからね。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

時間がない時は坂トレ。

先週末からロングライドに出たいと思い続けていた。週末は嫁がバイトに出かけるはずなので早朝に起きた。嫁が出かけるのを確かめてからライドに出ようと思ったら、彼女がなかなか出かけない。どうもバイト先の都合で彼女のやる仕事の段取りが変わって午後から出勤になったらしい。

ゲゲゲ!っと思ったが仕方がない。家事をこなしながら心の中では「早くライドに出たい!」とそわそわ。結局ライドに出たのは午後2時過ぎ。晩飯の準備をしなくてはならないので午後5時までの3時間勝負。

こういう時は坂トレしかなかろうと、家の近くのパロ山へ。いつもと違う道に入ると激坂登場、予想があたってうれしいやら、苦しくて悲しいやら。(T△T)

とにかくえっちらおっちら坂道を登る。新しくしたリアカセット11-28Tは思った以上に効果が大きくて、今までだったら立ち漕ぎになるだろう傾斜も座ったまま登れる。バラキンでも活躍してくれるだろう。あとはエンジン次第だな。( -.-) =з

20170415_155036

知らない場所に紛れ込むとそこは高級住宅地らしく、豪邸が並んでいる。中には玄関の両脇にライオンの彫像が置かれ「銀座三越か?!」とツッコミを入れたくなった。

PVはいたるところに黄色い野草が咲き乱れていた。過去5−6年は干ばつで野草は少なく春になってもこんなに花が咲いたことはなかった。いつもバイク練に来ると乾いた草の匂いと荒涼とした風景だったのに、今年は随分優しい感じがする。いつもは霧に隠れることが多いカタリナ島がくっきりと見えた。

下り坂は極力スピードを殺して走る。レースまであと二ヶ月を切ったこの時期に転倒や車との事故にはあいたくない。とにかく無事に五島までたどり着かなくては今までの努力が無駄になる。FBで知り合いになったアスリートと会うことも出来ないとなったらショックで寝込んでしまう。

短い時間だったがいくつか修正点や、トレーニングの課題も見えた。それに新しいサドルが欲しくなったとうのは内緒だよ。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

75歳のアイアンマン

2週間前の土曜日、定例のLATCのグループランでお会いしたアスリートを紹介したい。

自己紹介された時はレイと名乗っていたがフルネームはRaymond Eastwood氏、御年75歳。グループランに集まる連中はほとんど20歳から40歳代、自分が一番年上かと思っていたらレイが一緒に走るという。

20170325_103518

怪我をして数週間走れなかったという。ちょうど自分も前日の筋肉痛が残っていたのでスピードを落として彼と走ることにした。ペースはキロ7分前後なので会話をしながらお散歩ラン。75歳のトライアスリート、自分にとっては20年後の自分だ。その年になったらどんなトレーニングが出来るか彼から学べるのではないかと興味があった。

彼は元々無線技士だった。若い頃から肉体労働をしたことはなく、仕事が終わればカウチポテトを決めていたらしい。ところがある女性と付き合いだした、彼女の趣味はテニスとスキー、レイも彼女と交際したくて一緒にスポーツを始めた。

20170325_103537

ところがカウチポテトの悲しさ、彼女についていけない。三十歳代後半で一念発起して走り始めた。最初はジョギングで数キロ走るのがやっとだった。涙ぐましいが努力が実ってめでたく彼女と結婚できた。結婚後もさらに長い距離を走り続ける。40歳からマラソン大会に参加するようになって9年間で39のマラソン大会を完走する。自己最高は3時間50分だった。

ところがマラソンの無理がたたって脚の故障で療養を余儀なくされる。そこで友達から勧められたのがバイク。そこでも友達が増えて100マイル(160キロ)を超えるライドを乗れるようになる。そしてハワイで開催されるアイアンマンというトライアスロン大会を知ることになる。当然バイク仲間の中にもトライアスリートがいて一緒にやろうと誘われる。

どのくらいの距離を走るのか知らずにレースに応募するが「コナチャンピオンシップは他のレースで上位にならないと参戦できない」と知って地元でおこなわれるレースから始めたが見事にDNF。そこで闘争心に火がついて猛練習を始めたのが55歳の時。そして20年間で大小100をこえるトライアスロンレースに参戦。そのうちアイアンマンレースは19戦。去年のコナは16:28:40年代別で5位で完走している。

fidel-premiacion

2016 IM Kona、左端がRaymond Eastwood氏

65歳で仕事から引退、今も週に6日間のトレーニングを欠かさない。ちゃんとトレーナーを雇って週2回筋トレもこなしている。ランのスピードトレーニングをやると肉離れや膝を痛めるようになったので控えているらしい。バイクには乗れるが関節炎が起きて脚を上げて跨るのに苦労するようになった。「バイクに跨がれなくなったらトライアスロンを諦めてゴルフをやるよ」と笑っていた。

彼のライバルはFidel Rotondaro、2016年のコナで一位になった選手。どのレースに行っても彼が絶対に一位を取るので悔しいらしい。ちなみにRotondaro氏のタイムは13:18:03!!

レイさんの話を聞いているうちに55歳なんてまだまだだなぁと感じた。そして実際に75歳のアイアンマンと話すことが出来て20年後もトライアスロンを続けていれるような気がしてきたのでR。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

減量に苦しむ

「低炭水化物ダイエット」らしきものを始めたのが先々月あたり。ただし完璧に糖質を抜いてしまうのも危険なのでお昼はご飯を茶碗に半分程度、晩御飯は蒸し野菜と鶏肉や豆腐でタンパク質を補給してきた。

体重が83キロから80キロまで落ちたのには動きが止まった。2部練をやれば消費カロリーが増えて自然に落ちてきたのだが今年はダメみたい。ということでもうちょっときつめの制限食へ移行。全体的に食事量を今までの半分にする。

朝起床後にコップ一杯の白湯。
朝は1時間10キロランか1時間のスピニング。
朝食はゆで卵とかなり水の多いオーツミールを1カップ。

もしくはダイエットシェイク+プロティン増量。幸い、ダイエットシェイクやプロティンのたぐいは社内のどこにでもあるので飲み放題www。種類も結構あるので飽きない。ありがたや〜。

20170329_092448

おやつ11時にフルーツ1カップ。
12時に野菜1カップとパン2切れ程度の炭水化物摂取。

午後4時にフルーツ1カップとナッツ類少量。
夕方のトレーニング1時間から1時間半。

夕食は蒸し野菜と少量の肉か豆腐、もしくは豆でタンパク質補給。

これを昨日からやり始めて、今朝は空腹で目が覚めた。
走る前は何かを食べたくなるのだが、グッと我慢して走り出すと気にならなくなる。

それでも8キロあたりで手に軽い痺れが始まる、これが糖質が切れる感じ?脚が前に出なくなるがなんとか10キロラン終了。シャワーを浴びて体重計測すると77キロ、3キロ減。この程度の体重増減は普通の食事をすれば元に戻る程度だろう。

あと2ヶ月でどこまで落とせるのかわからないけど、筋肉量が落ちない程度に頑張る。「脂肪がケトン体に変わるように」と呪文のように唱えながら走ることにする。www

朝の日差しが強くなってきた。
20170329_080321

ボトルブラシの花が咲き始めたよ。
20170329_080546

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

バラキンまであと3ヶ月

先週末、今年初のOWSトレーニングに参加した。天気予報では気温が高くなるというので海水も暖かいだろうと思っていたのだが、見事に期待を裏切ってくれた。

20170311_081443

朝8時に地元の海岸集合。沖合でクジラが水を吹いるのが見えた。ウェットスーツを着てから準備運動として海岸を500メートルジョグ、ここですでに汗だく。ところが足を水につけた途端に凍りつく。スイムよりもサーフィンの方が絶対に良さそうなコンデション。ショルダーくらいの波が押し寄せる中、3度ほど押し返される。いつもなら余裕で泳いでいる魚を確認できるのに今日はまったく余裕なし。

思い切って泳ぎだしたが低温パニックで普通に息ができない。ハッハッと短くて浅い呼吸になってしまいクロールどころではなく、溺れないように浮かんでいるのがやっと。焦らないように自分に言い聞かせて仰向けに浮いたまま深呼吸。このままだと体温が下がってくるので、泳ぐしか無い。

1周目は体がかじかんで動かないままなんとか岸に戻る。それから砂浜をジョグして2周目、速いスイマーにどんどん追い抜かれるが気にしない。スイム、砂浜ジョグを繰り返す。4周目あたりでようやくフォームに集中できるようになって時間切れ。

後で他の参加者にきいたところ「12月の方がもっと冷たかったから、今日は平気だった」と言われてアメ人の体力に愕然とした。それにしても寒すぎ。

その後ランニングウェアに着替えてトレイルラン。4月からのレースに備えて参加者が増えてきた。先週まではコーチと数人しかいなかった参加者が10人になった。昨年最後のレースが11月のIronman Arizonaだったので、そのレースキャップを被った参加者も数人いて、かなりのハイペース。ちぎられながらもなんとか最後にくっついて走る。

20170311_095246

昨年まで枯れ木や低い雑草だけだったトレイルも雨の恩恵を受けて、濃い緑に覆われている。困ったのは一人で走った2周目に別のトレイルに入ったら雑草が伸びすぎて道が見えない。すねを雑草に切られながら走る。

20170311_114531

谷底に山桜らしき木を発見したり、春らしい景色を楽しみながらトレイルラン。こんな楽しみがないと長いトレーニングは続かない。

20170311_11573120170311_12051020170311_11410520170311_11294720170311_115633

バラキンまであと3ヶ月、スイムもバイクも練習不足。これから巻き返さねば。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村