熱波注意報が出ているのに三種ブリック練

地元の方はご存知だと思いますが、ここロスは数日前から熱波注意報が出ております。
昨日は各地で最高気温が更新されました。

だというのに

コーチの提案した三種ブリック練が土曜日。
最高気温更新が予想されるという天気予報が出ております。

それでもやるのがロスのトライアスリート!
朝8時にレドンドビーチに出勤すると老若男女様々なアスリートが来ております。

波はこんな感じ…

素晴らしいサーフィン日和wwww

全部のブイを時計回りに3周したら一度車に戻ってT1-T2ポイントに移動。
そこからPV周回コースを一周、当然坂あり (T_T)
海岸線を走っているうちは良かったけれど登り坂に入ったあたりから、
一気に熱気がパワーアップ。
一応水は飲む用と、体にかけるように2本持って来たけれどそれでも辛い。

半島を一周した後はラン。
いつものトレイルコースなんだが既に気温は30℃を越えている。
とにかく熱射病にならないように、無理をしないようにペースを落として走る。

もう、これはガマン大会だね。
先に走って行ったはずのユキさんが戻って来た。
「え〜!!もう折り返して来たの?」と訊いたら
「いや、暑くて走れません」って。

その後ボクを追い越して行ったはずの女性ランナーも引き返して来た。
どう考えてもこの暑さの中走るのは尋常じゃない。

なぜ自分は諦めないかというと、そういう状況でレースをやる可能性もあるから。
2014年のVinemanも半端ない暑さだったし、
これからもそういうレースがあるかもしれない。
だったら走るべきじゃないかと思ったのだ。
アホはアホなりの理由があるのね。

とにかく脚を一歩前に出せばそれだけゴールが近くなる。
それしか考えない。
あと5キロあるとか考えると辛くなるので一歩脚を前に出すことだけに集中する。

結局、最後まで走ったのはボクとたぶん同年代だと思われる白人のオジさん。
鈍足のオヤジ二人が諦めずに走り続けたってわけだwww

グループトレーニングの面白いところは
ボッチ練だと普段の自分以上のスピードが出たり、
頑張りが出来ることなんだね。
ストラバでデータを見たらいつものバイクコースでPRが沢山記録されていた。
ボッチ練だと手を抜いちゃうのね。誰も見てないしさw

スイムで新しい日本人アスリートのロクさんと出会う。
単身赴任といわれていた。
次の週末にはまた参加されるのかしら?
トーランスにも次第にアスリートの輪が広がりつつあります。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

熱波注意報が出ているのに三種ブリック練」への7件のフィードバック

  1. 週末は土日共 久々に暑かったですね。
    昨日のMTBライドも朝早くから暑くてくたばりそうでした。
    確かにレースではどんな天候になるか分からないのでいろんな状況下で対応出来るようにしておかないといけませんが、南加の温暖な
    気候の中、長い間暮らしていると甘やかされてしまいます。
    あきらさん見習わないといけませんね!(笑)
    これからバイクのハイドレーション物色します。

    いいね: 1人

    • 経験値からいうとレース日に限って暑いというのがこの数年の傾向ですね。地球温暖化の影響でしょうか?

      10月のロングビーチマラソンも2年連続で90°F-100°Fでした。
      10年前に参加した時はレース中も曇っていたし、レース後は潮風に吹かれて震えていたことを思うと雲泥の差です。

      暑くてもなんとかレースをこなせる準備やトレーニングが必要じゃないかと思います。熱中症や脱水症状への対処も経験しておくと良いと思います。自分のコンディションを客観的に見えるかどうかが重要ですね。命に関わりますから。

      いいね

  2. バラキン完走で自信がついたのではありませんか?
    頑張り方が半端ないですよ、Akiraさん。

    いいね: 1人

    • いえいえ、バラキンで自身喪失中です。

      バラキンで人並みに出来たのはスイムのみ、バイクは300人近くの選手に抜かれてしまいました。覚悟はしていましたが、これほどバイクが苦手なのは情けない。週末のブリックでもビリでした。

      バイクはトレーニングを全面的に見直さないとダメだと感じています。上位に入るのは無理ですが、中間グループに入れる程度にはなりたいです。

      いいね

  3. アキラさん、今日は暑かったですね、今年から始めたトライアスロン初心者ですので海慣れするためにまたSMOGに参加したいと思います!これからもよろしくお願いします!

    いいね: 1人

    • ロクさん、こちらこそよろしくです。
      今日はほとんど話をする機会がありませんでしたが、ボクの知っているのはタカが知れていますがお気軽に声をかけてください。SMOGもTri-Starも基本的にはゆるいグループなのでどんどん参加してください。

      いいね

    • ロクさん、今年からトライアスロン始めたんですか!?
      毎日、練習頑張っておられるのでそんな風には見えないですけど。

      いいね

コメントは受け付けていません。