悲喜こもごも

昨夜は数年ぶりに古い友人たちに再会した。2003年頃から始めた不動産投資で知り合った個人投資家の方々。会社員、専業主婦、自営業と職種も年齢も様々だが、アメリカの不動産バブルで夢をみた後にサブプライムローン、リーマンショックで地獄を体験した仲間。

負債を抱えて投資物件を手放し自己破産した人もいれば、億単位のローンを完済した人もいる。リストラで失職したり、病気の伴侶を介護している人もいた。数年に一度消息のわかる人たちだけが集まってファミレスで近況を話す。いろんな苦労はしているが全員無事に顔をあわせることが出来た。大変なのはお互い様だがなんとかしぶとく生き延びている。

経済的負債を苦に死を選ぶ人もいるが、金に殺されてはいけない。金なんて生きていればどうにでもなる。自己破産は人生の最後ではないし、人生に「負け組」なんて無い。自分の投資判断を間違えて一時的に苦境に陥ることはあるだろう。それは反省が必要だが、後悔しても起こしてしまった間違いを覆すことは出来ない。

参加された方の一人は某有名レストランでマネージャーをやっていたが、経営立て直しという名目で新しく採用された上司によってリストラされた。それを友人に話したら1週間後に友人のレストランでマネージャーとして好条件で採用された。そして彼を解雇した上司は一ヶ月後にリストラされた。

人生なんてどうなるかわからない。良い時も悪い時もあるだろうが、良い時に浮かれず悪い時にくさらないことが重要なんだと近頃思うようになった。そしてお金よりも大事なのが友達。ソーシャルネットワークでの繋がりも大事だが、本当に信頼出来る人間関係があれば人生はもっと充実するのじゃないかと思う。

繰り返すが、経済力で人生の「勝ち組」「負け組」は決まらない。人生の最後、死の5分前に今までの人生を思い浮かべて「あぁ、いい人生だった。楽しかった」と思えることが大事なのじゃないか。くれぐれも金に殺されてはいけないのだ。色鮮やかな人生を送りたければ家族や友達を大切にすること、他人を大切に思う自分になれることが大切。そんな人間になれるかわからないけれど努力は続けようと思う。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

熱波注意報が出ているのに三種ブリック練

地元の方はご存知だと思いますが、ここロスは数日前から熱波注意報が出ております。
昨日は各地で最高気温が更新されました。

だというのに

コーチの提案した三種ブリック練が土曜日。
最高気温更新が予想されるという天気予報が出ております。

それでもやるのがロスのトライアスリート!
朝8時にレドンドビーチに出勤すると老若男女様々なアスリートが来ております。

波はこんな感じ…

素晴らしいサーフィン日和wwww

全部のブイを時計回りに3周したら一度車に戻ってT1-T2ポイントに移動。
そこからPV周回コースを一周、当然坂あり (T_T)
海岸線を走っているうちは良かったけれど登り坂に入ったあたりから、
一気に熱気がパワーアップ。
一応水は飲む用と、体にかけるように2本持って来たけれどそれでも辛い。

半島を一周した後はラン。
いつものトレイルコースなんだが既に気温は30℃を越えている。
とにかく熱射病にならないように、無理をしないようにペースを落として走る。

もう、これはガマン大会だね。
先に走って行ったはずのユキさんが戻って来た。
「え〜!!もう折り返して来たの?」と訊いたら
「いや、暑くて走れません」って。

その後ボクを追い越して行ったはずの女性ランナーも引き返して来た。
どう考えてもこの暑さの中走るのは尋常じゃない。

なぜ自分は諦めないかというと、そういう状況でレースをやる可能性もあるから。
2014年のVinemanも半端ない暑さだったし、
これからもそういうレースがあるかもしれない。
だったら走るべきじゃないかと思ったのだ。
アホはアホなりの理由があるのね。

とにかく脚を一歩前に出せばそれだけゴールが近くなる。
それしか考えない。
あと5キロあるとか考えると辛くなるので一歩脚を前に出すことだけに集中する。

結局、最後まで走ったのはボクとたぶん同年代だと思われる白人のオジさん。
鈍足のオヤジ二人が諦めずに走り続けたってわけだwww

グループトレーニングの面白いところは
ボッチ練だと普段の自分以上のスピードが出たり、
頑張りが出来ることなんだね。
ストラバでデータを見たらいつものバイクコースでPRが沢山記録されていた。
ボッチ練だと手を抜いちゃうのね。誰も見てないしさw

スイムで新しい日本人アスリートのロクさんと出会う。
単身赴任といわれていた。
次の週末にはまた参加されるのかしら?
トーランスにも次第にアスリートの輪が広がりつつあります。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村