今回の旅行で食べた旨いもの篇

まずは福岡の「餃子李」
たけちんさんご用達のお店、ブログに登場する度にヨダレがwwww。福岡に来たのは初めてだったのでこのお店を見つけるまでが大変。お店は裏通りだったので結構ウロウロしました。お店もその辺はわかっているらしくビルの三方にデカイくて黄色い看板がついています。

20170608_181645

20170608_182757

20170608_182919

焼き餃子とラーメンをチョイス。餃子は噂通りのジューシーな具と若干薄めの皮。他のお客の注文を見ると中国人の方が焼きと水餃子の両方を注文されていて、その手もあったかと思いました。ラーメンは魚介系の出汁ではなく中華ハムでしょうかねぇ。あっさり醤油と細めのストレート麺で軽く食べれますね。

五島の「外の間」
地元の人に言わせると普通の食堂ということですが、なかなか味のあるお店でなんといってもお母さんの人柄が良いです。先に他の家族で来店されていたお客さんがいたのですが、とても和やかな気持ちになれるお店。料理は家庭料理ですがお刺身は店員さんがその日に獲れたお魚をさばいてくれるそうです。

20170612_173045

20170612_173536

五島の「ニュー・パンドラ」
おたま君のオススメの特大海老フライ定食。海老は甘くてプリプリ、頭の味噌を吸いながらいただきました。出来れば頭を唐揚げにしてパリパリにしてくれたら嬉しいなぁと欲がでました。
20170613_132619

五島福江港前「うま亭」
宿泊先から近いので二度伺いました。レース期間中はアスリートで満員、ご飯が無くなって店じまいということもありました。一度目は五島牛の切り落としを使った焼肉定食。二度目は玉子チャンポン。どちらも美味しゅうございました。味良し、リーズナブルな値段、便利な立地条件、これで人気店にならないはずはありませんね。

20170613_174446

福岡駅前「うどん屋米ちゃん」
偶然発見したお店。夜は飲めるらしいのですが、お昼はうどんと唐揚げのお店らしいです。なかなか侮れないお店でした。とにかく鳥唐揚げがジューシーで柔らかい。福岡に着いてからうどんが美味しいというのを知ったのですが、コシのあるうどんが美味しゅうございました。注文したのはまかないからメニューに格上げされた「冷やし鳥唐揚げ南蛮うどん」。

20170615_114828

20170615_113836

新潟県三条市の老舗ラーメン店「笹船」
実家の三条では老舗で昔ながらのラーメン店ということで期待してうかがいました。注文したのは「チャーシュー麺大盛り」。地元のラーメン好きの方のブログで評判が良かったのですが、どうも燕三条魚介系醤油味というのが塩っぱくてダメ。町工場の街なので味が濃くなるのは自然だとおもいますが、これを頻繁に食べたら絶対に血圧があがること間違いありません。次回行く時はスープを半分くらいに薄めてもらうことにします。

20170617_114449

20170617_113355

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

今回の旅行で食べた旨いもの篇」への2件のフィードバック

  1. 土曜日はまた色々と聞かせていただいて有難う御座いました。
    ウエットスーツのリペアーにライド中のドリンクも考えないと
    いけないですね。 まだまだ、考えられて無い事がいっぱい有りそうです。

    ところで、写真のラーメンに餃子、美味そうです。
    バイクを運んだり、移動する事を考えると遠征は考え物ですが
    日本ではこう言った美味しい物が有ると思うと悩ましいです。

    CO2も手荷物検査で引っかかるんですか!?
    小型爆弾みたいな形してるんで仕方が無いですね。

    いいね: 1人

    • 補給食とウェットスーツの補修はメールで送りました、ご参照ください。

      日本は安くて美味しいものが多いですね。もちろんそれを探し出す嗅覚が必要ですがwwww

      CO2というよりは金属シリンダーや容量が問題らしいです。CO2は揮発性はありませんし16グラム程度では大きな事故になりません。なので4本までオーケーと言われました。バッテリーは貨物エリアでコネクションがなんらかの原因でショートして発火すると危険なので機内に持ち込んだ方が安全という判断らしいです。もちろん液状のものはダメです。

      いいね

コメントは受け付けていません。