減量に苦しむ

「低炭水化物ダイエット」らしきものを始めたのが先々月あたり。ただし完璧に糖質を抜いてしまうのも危険なのでお昼はご飯を茶碗に半分程度、晩御飯は蒸し野菜と鶏肉や豆腐でタンパク質を補給してきた。

体重が83キロから80キロまで落ちたのには動きが止まった。2部練をやれば消費カロリーが増えて自然に落ちてきたのだが今年はダメみたい。ということでもうちょっときつめの制限食へ移行。全体的に食事量を今までの半分にする。

朝起床後にコップ一杯の白湯。
朝は1時間10キロランか1時間のスピニング。
朝食はゆで卵とかなり水の多いオーツミールを1カップ。

もしくはダイエットシェイク+プロティン増量。幸い、ダイエットシェイクやプロティンのたぐいは社内のどこにでもあるので飲み放題www。種類も結構あるので飽きない。ありがたや〜。

20170329_092448

おやつ11時にフルーツ1カップ。
12時に野菜1カップとパン2切れ程度の炭水化物摂取。

午後4時にフルーツ1カップとナッツ類少量。
夕方のトレーニング1時間から1時間半。

夕食は蒸し野菜と少量の肉か豆腐、もしくは豆でタンパク質補給。

これを昨日からやり始めて、今朝は空腹で目が覚めた。
走る前は何かを食べたくなるのだが、グッと我慢して走り出すと気にならなくなる。

それでも8キロあたりで手に軽い痺れが始まる、これが糖質が切れる感じ?脚が前に出なくなるがなんとか10キロラン終了。シャワーを浴びて体重計測すると77キロ、3キロ減。この程度の体重増減は普通の食事をすれば元に戻る程度だろう。

あと2ヶ月でどこまで落とせるのかわからないけど、筋肉量が落ちない程度に頑張る。「脂肪がケトン体に変わるように」と呪文のように唱えながら走ることにする。www

朝の日差しが強くなってきた。
20170329_080321

ボトルブラシの花が咲き始めたよ。
20170329_080546

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

バラキンまであと3ヶ月

先週末、今年初のOWSトレーニングに参加した。天気予報では気温が高くなるというので海水も暖かいだろうと思っていたのだが、見事に期待を裏切ってくれた。

20170311_081443

朝8時に地元の海岸集合。沖合でクジラが水を吹いるのが見えた。ウェットスーツを着てから準備運動として海岸を500メートルジョグ、ここですでに汗だく。ところが足を水につけた途端に凍りつく。スイムよりもサーフィンの方が絶対に良さそうなコンデション。ショルダーくらいの波が押し寄せる中、3度ほど押し返される。いつもなら余裕で泳いでいる魚を確認できるのに今日はまったく余裕なし。

思い切って泳ぎだしたが低温パニックで普通に息ができない。ハッハッと短くて浅い呼吸になってしまいクロールどころではなく、溺れないように浮かんでいるのがやっと。焦らないように自分に言い聞かせて仰向けに浮いたまま深呼吸。このままだと体温が下がってくるので、泳ぐしか無い。

1周目は体がかじかんで動かないままなんとか岸に戻る。それから砂浜をジョグして2周目、速いスイマーにどんどん追い抜かれるが気にしない。スイム、砂浜ジョグを繰り返す。4周目あたりでようやくフォームに集中できるようになって時間切れ。

後で他の参加者にきいたところ「12月の方がもっと冷たかったから、今日は平気だった」と言われてアメ人の体力に愕然とした。それにしても寒すぎ。

その後ランニングウェアに着替えてトレイルラン。4月からのレースに備えて参加者が増えてきた。先週まではコーチと数人しかいなかった参加者が10人になった。昨年最後のレースが11月のIronman Arizonaだったので、そのレースキャップを被った参加者も数人いて、かなりのハイペース。ちぎられながらもなんとか最後にくっついて走る。

20170311_095246

昨年まで枯れ木や低い雑草だけだったトレイルも雨の恩恵を受けて、濃い緑に覆われている。困ったのは一人で走った2周目に別のトレイルに入ったら雑草が伸びすぎて道が見えない。すねを雑草に切られながら走る。

20170311_114531

谷底に山桜らしき木を発見したり、春らしい景色を楽しみながらトレイルラン。こんな楽しみがないと長いトレーニングは続かない。

20170311_11573120170311_12051020170311_11410520170311_11294720170311_115633

バラキンまであと3ヶ月、スイムもバイクも練習不足。これから巻き返さねば。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2017年 初OWS

数ヶ月続いた長雨がようやく収まった。
LA Tri Clubのスイムコーチから
「OWSを再開するから参加しないか?」というメールが来た。

screen-shot-2017-03-03-at-11-22-57-am

水温を調べると57℉(13.8℃)らしい。
スキューバダイビングなら平気で参加できるけれど
トライアスロン用のウェットだと極寒だわな。
土曜日はその後にトレイルランが続く。

海開きもしていないこの時期に泳ぐってことは
4月開催のIM Oceanside 70.3に参戦するメンバーのためだろう。
いくら南カリフォルニアでもちょっと寒すぎる。

今朝起床時の体重80キロ。
3キロ減ったけれどレース体重の75キロまであと5キロ。
6月11日のレースまで3月、あと5キロなら大丈夫だろう。

20170303_08060620170303_08062420170303_081117

体内年齢29才ってwwww
お世辞か?
それとも嫌味か?

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村