試行錯誤

今朝6時にセットした目覚ましに起こされる。背中に強烈な筋肉痛があって、こういう時は身体が回復しようと頑張っていると思うので布団に戻る。

昨夜は自治会の会合に参加したのでスイムトレーニングをやったのが夜の8-9時の1時間。夜遅くまで泳ぐと翌日まで疲れが残るのだが、大人の野暮用もこなさなくてはいけない。

平日のスイムトレは筋トレだと考えているのでガシガシ泳ぐ。最近の筋トレスイムは「ターザンスイム」、このフォームで泳ぐことで背筋のみならずキックの強化にもなる。

Improve Your Freestyle with the Tarzan Drill

昨夜は頭の位置、腕と背筋を意識して泳いだ。週末の3キロスイムと違うので筋肉痛が起こるのは悪くは無い。しかしいつもなら広背筋が痛くなるのだが、今回の痛みはもっと中心に近い部分、僧帽筋とかもっと奥の菱形筋のような細かい筋肉が痛む感じ。

haikin

何を変えたのかというと「うねり」をつけてみた。手と足のバランスやリズムを調整するのと、腰が下がるのを抑えながら泳ぐと身体がうねる方が楽なのだ。呼吸もゴーグルの片方は必ず水没させて頭頂部を軸に顎を水面に向けるいう感じ。そうすると頭を中心にうねる感じになる。

このフォームが正しいのかどうかはわからない。コーチがいないので自分で毎回違う課題を設定して泳ぐようにしている。今の時点では短い距離なら速く泳ぐことは可能だが、3.8キロを効率良く疲れないように泳ぐにはどうすればいいのかまだ試行錯誤中なり。

バラキンまであと4ヶ月。

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