Mille-Crepe Tiramisu Cake

二週間前に嫁が
「高級チーズが安売りになっていたから買ってきた!」という。
何かと思ったらMascarpone cheeseだった。

「これで何を作ってくれるの?」と聞くと
「え?これはこのまま食べれないの?」とのたまう。
どうも彼女はマスカルポーネチーズが製菓用だとは知らなかったらしい。
まぁ、パンに塗っても食えなくは無いが…。

というわけで、久しぶりにケーキ作り。
レシピの元ネタはここ↓
Mille-Crepe Tiramisu Birthday Cake

家にあるもので作らねばならないので材料は適当に変更。
バターの代わりにココナッツオイル
ミルクの代わりに豆乳
小麦粉の代わりにケーキミックス
フィリングには卵白を硬めのメレンゲにしてチーズと混ぜた。

真夜中から始めたので終わったのは深夜2時。
あ〜しんど。
クレープとフィリングを交互に重ねて冷蔵庫に一昼夜寝かせて
食べる前にココアパウダーをふった。
フィリングの砂糖を控えめにしてラム酒と
コーヒーを多めに入れたのでかなり大人の味でございました。

20161107_214902.jpg

茶色いお惣菜だけじゃなく、こんな料理もできるんだぞ、と。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

Mille-Crepe Tiramisu Cake」への2件のフィードバック

  1. おお、見事なクレープ。
    材料も見繕って作るとは・・・やりまんなあ!
    太るで。
    ところで茶色い惣菜って?

    いいね: 1人

    • そうそう太るんですよ。
      嫁にも文句言われています。
      あなたが美味しいものを作るから自分は痩せれないと。

      茶色い惣菜というのは醤油味噌で作った料理。
      田舎者なのでどうしてもお出しだけで作れないのです。

      いいね

コメントは受け付けていません。