ロング・ビーチ・マラソン反省会

ロング・ビーチ・マラソン完走

Screen Shot 2016-10-16 at 12.20.24 PM.png

サブフォーを目指していたが今年も撃沈でした。
昨年は熱波で30℃を超える中でのレースで最後の10キロで潰れましたが、今年も同様気温が高く最後は辛い状況でした。しかし今回の最大の問題はスケジュール管理。

いつも通りのトレーニングを続ければ余裕だと思っていたが嫁の転職で3月の休暇が6月に変更、さらに8月の旅行が追加。これで一週間トレーニングも減量もふりだしに戻る。

自社スポンサーのショートのトライアスロンレースが9月の第2週。そしてロングビーチが10月の第2週でした。一ヶ月の余裕があると思っていたが、7月に突如参加レースが9月の第3週に変更。

休暇の遅れを取り戻す為に通常二ヶ月かかるショートのトレーニングを一ヶ月でやったのでマリブではそこそこ走れたが、その時点で疲労が溜まっていた。3週間後のフルマラソンまでは疲労回復する時間もないまま追い込みを続けたのでレース5日前に右脚梨状筋を肉離れ発症、2日スローダウンしたがレース2日前に再発。

レースではコンプレッションスリーブで太ももを締めつけて走ったが、フォームが変わってしまい、27キロ地点あたりから右足の水ぶくれと左ふくらはぎが痙攣したのを騙しながら走った。

0008

サブフォーのペースランナーとパックを作って走ったが、彼らはフラットペースでトイレもいかずエイドもほとんど歩かないまま。練習不足なのに無理して彼らのペースで走ったのがいけなかったのか、後半脚が売り切れてしまった。

0035

今年は反省ばかりのマラソンでした。2年続けて天候に恵まれなかったということもあるが、スケジュール的に10月のフルマラソンは無理だと実感。やるならば1月か2月の方がコンデションを作りやすい。来年は6月にバラキンの予定なので、フルマラソンの予定を入れるなら2018年以降になるだろう。しかし、やりたいトライアスロン、マラソン、トレイルランが多すぎてお金も時間も無い、しかも移り気なオジさんには悩ましい限りなのでR。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ロング・ビーチ・マラソン反省会」への4件のフィードバック

  1. 30℃の炎天下、しかも故障中で4時間25分は立派。
    25℃以下だったらサブ4は達成出来たでしょうね。
    フィニッシュ後、いい顔してるね!

    いいね: 1人

    • コメントありがとう!
      地球温暖化の影響がマラソン大会にも出ているようで、2年続けて熱波に襲われた。それでもサブフォーで走れる人がいるのだから、やはり練習不足なんだわ。来年はまたロングのトライアスロンレースがあるので練習は継続、バイクで180キロ走ってからのラン42キロ完走出来るようにさらに精進します。

      いいね

  2. Akiraさん、ナイスランです。
    サブフォーなんて夢、みるだけにしておきましょう。
    無理すると身体が傷みます。
    でもいいペースで走っていますね、私にはうらやましいタイムですよ。

    いいね: 1人

    • サブフォーは夢じゃないと思うのですが、どうもお天気にも恵まれず仕事やら嫁の都合に振り回されてなかなか達成できませんね。アマチュアランナーとしてはサブフォーがひとつの目安らしいので、ここ数年で達成はしたいのですが、次のフルマラソン挑戦がいつになるのか予定がたちません。60歳をこえて仕事をリタイアしてから走り出してサブスリーを達成したという御仁を知っているので、自分もそうなれればいいなぁと思っています。

      いいね

コメントは受け付けていません。