3週末連続ブリックトレーニング終了

2009年から始めたトライアスロン。最初は何をどうトレーニングしたら良いのか手探りのままやっていた。それから2010年と2011年にマリブ・トライアスロンに参戦するのだが、レースの二ヶ月前から毎週末レースコースに行ってトレーニングを続けた。もちろん土曜日にトレーニングをすれば日曜日は完オフだった。

今年は週末土日の両日ともオリンピックディスタンスのシュミレーションとして3種ブリック3週間を敢行。最初の頃は脚がまだフレッシュな感じがしたが、さすがに3周目の日曜日は疲労が溜まっているのがわかるほどだった。2010年に比べたら体力は付いたのだろう、なんとか終了。これからレースまでは短いテーパー期、とにかく体力回復に専念するだけ。

土曜日のライドで修理キットの入ったケーグが吹っ飛んでしまった。トレーニングが終わって昼食を取ってから車からバイクを下ろして掃除していたらケーグが見当たらない。すでに日は傾いていたがとりあえず車を飛ばしてバイクで走ったコースを探してみたが見当たらない。宮古島大会の参加賞で貰ったスペシャライズドのケーグだったのに…(涙)ミニ・ツールやらCO2インフレーターなど余計な出費が発生なのである。

20160910_184746
写真はケーグを探しに行った時に見た夕焼け

日曜日はマリブでレースコースを走る予定だったが、会社の広報から連絡があって来年の宣伝用にビデオ撮影をしたいのでレドンド・ビーチでOWSのトレーニングをやって欲しいと要請があった。広報のおかげでレースに参戦出来るし、ユニフォームも無料で配布してもらえるので断れない。土曜日は海があれて下から突き上げるような波に揉まれながらの泳ぎだったが、日曜日は若干マシだった。それでもカメラマンは悪戦苦闘しながらも3台ほどのカメラで参加者の泳ぎを撮影していた。

アイアンマンに挑戦する選手はもっと厳しいトレーニングをやるのだろうなと思う。しかもその疲労から回復するスピードが早くなければ強くはなれない。加齢を感じるのはそのスピードがどんどん遅くなってきている。それとも基礎体力を向上させればダメージは少なくなり回復のスピードも上がるのだろうか?

マリブが終われば3週間後にはロングビーチ・マラソンである。レース後の祝杯はそれが終わるまでお預け。マリブが終わってもあと2週間は走り続けなければならない。ボクのシーズンはまだ終わらないのでR。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

3週末連続ブリックトレーニング終了」への2件のフィードバック

  1. 3週末連続でブリトレですか、ああ恐ろしいことを・・・
    体力の回復は確かに年齢がでますね。
    私もそろそろサプリメントの摂取を考えています。
    シボレーにマリブという名の車がありますが、
    その海岸から採ったのでしょうか?
    きれいな写真です。masaさんどうしているのでしょう?

    いいね

    • 平日のトレーニングもやって週末土日もロングだと日曜日のランは疲労困憊ですね。でもロングをやる人はこれくらいのトレーニングは当たり前なのかもしれません。はやく疲労を抜くように睡眠と栄養補給は必須です。

      マリブはレース会場になる海岸の名前だと思います。

      マサさんはどうしていらっしゃるのでしょう?最近トレーニングを復活されたようですが、お仕事でいろいろ飛び回っていらっしゃるようですよ。

      いいね

コメントは受け付けていません。