ブリックトレーニング・アゲイン

土曜日はパンクでバイクが乗れずに不完全燃焼だったが、日曜日の朝はイケメンと競争したランの影響で太ももが筋肉痛でピキピキ。

朝6時起床、いつもならマリブに8時半集合なのだが昨夜11時に来たメールには30分繰り上げで「In & Out」のトレーニングをやるという。荷物は昨夜のうちに車に積み込んでおいたのでベーグルに蜂蜜とココナッツオイルをオン、温めたカシューナッツミルクで流し込んで出発。

20160904_082942

1時間でマリブ到着、昨日と同じく曇天。フリーウェイで雨粒がフロントガラスに当たったので小雨になるかと心配したがなんとか持ちそうだ。今日のウエットスーツはフルを選択、マリブは昨日のレドンドに比べて水温が5〜10℃ほど低い。準備運動をしてから海に入ると足の指が冷たさで凍える。波も荒いがLATCの面々はひるむ様子はない。In & Outの練習を済ませてから海岸を30分ほど歩いて出発点へ向かう。そしてレースと同じ距離1.5キロを泳ぐ。

先週は他の参加者に惑わされて倍近くの距離を泳ぐ羽目になったが、今回はちゃんとグループについていくことに。この寒さの中ウエットスーツを着てい無いオジさんが一人。どこの生まれかと尋ねるとニュージーランドだという。確かにニュージーランドの海は冷たい、それに比べたら今日の水温はマシか。泳ぎだすとこのオジさんの速いこと、このオジさんにコバンザメのようにくっついて行くことにする。

沖合に出てもうねりがひどく陸の目印が波間に隠れて見えない。しかたないのでオジさんの姿を左に確認しながら泳ぐ。ようやくゴールだろうと思うところでオジさんはそのまま泳ぎ続ける。「はて、ゴールはこのライフガードタワーだと思ったが?」結局陸に泳ぎ着いたら1つ先のタワーまで来ていた。オジさんも間違えたのねぇ。この時点で9時55分、2時間近くも海に居たことになる。

ブリック連チャンの疲れなのか、それとも荒波に揉まれてせいなのか重い身体をひきずって車に戻ってバイクをセットアップ。バイクは往路が緩い登りなのは知っているのだが今日はさらに重く感じる。出た時には気がつかなかったが向かい風なのだ。さすがにレース2週間前なので先週よりも多くのローディーが走っている。あいかわらずどん亀な走り、どうやったら速くなれるのか自問自答。いつも思うことですが毎日乗らなきゃダメってことですな。

風が強くてマイッタ

バイクが終わったのが12時、すでにお天道様は真上。9月とはいえカリフォルニアはまだ暑く日焼け止めを塗ってラン開始。今日は嫁が休日出勤で家にいないので心おきなくトレーニング三昧。走り出したのは良いが脚がなかなか動かない。いつものブリックの痛みではなく海岸線の遊歩道に溜まった砂でシューズが滑る感じがする。ウォークブレイクを入れて騙し騙し前に進む。レース当日もこうなるのかと考えると気が重い。ランは復路が向かい風、ライフガードタワーの星条旗と高波注意の旗がちぎれんばかりにはためいている。

20160904_120008

アルトラ・パラダイム登場!女性版のインソールが派手で可愛い

20160904_125248

浜辺のランコースを走っているとホットドック売りのオッちゃん発見

バイクとランで強風にいたぶられた三種ブリック、この成果は神のみぞ知る。
それにしてもバイク後半とラン最初にエナジージェルを摂取したが空腹感が半端無なかった。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ブリックトレーニング・アゲイン」への2件のフィードバック

  1. スイム、バイク、ランってもう仮想レースではありませか。
    これだけ出来ればば大丈夫でしょう。
    ブリック練習は楽しいですけど本番形式だともう身体はきついですからね。僕も励みを受けました。頑張ろうっと!

    いいね: 1人

    • 仮想レースで苦しんでおけば本番で余裕が持てると確信しています。2011年はまだ初心者だったので2ヶ月間毎週末仮想レースを続けました。しかし、今回はいけません。老化が勝っていますねぇ、なかなかリカバリーしません。

      リカバリーしないままトレーニングを続けると故障することは解っているのですが、どうしても頑張ってしまいます。修行が足りませんね。

      いいね

コメントは受け付けていません。