ブリック2連チャン

Malibu Triathlonまであと3週間を切った。先週10日間ほど休暇をとって炎天下の中ゴルフクラブを振り回したり、トレイルを歩いた程度のことをしていなかったのでなんとか遅れを取り戻そうとトレーニング量を増やした。

水曜日にスピニングバイクとトレッドミルでブリック。木曜日にスイムレッスン、そして週末はオリンピックディスタンスを二日間やることにした。木曜日の時点で脚に筋肉痛があり、スイム後半は「攣りまくり」だったので金曜日はオフ。

土曜日朝6時起床曇天、8時からのLA Tri Club (以下LATC)のグループトレーニングに参加。声をかけておいた同僚も二人参加していた。ところがコーチがドタキャン、メンバーはこういうことに慣れているのか誰ともなく「沖のブイまで4往復泳ぐ」ということになった。自分もそのトレーニングに参加しようと思ったら同僚の一人のオバ様が「海で泳ぐの初めてだから教えて欲しい」という。このご婦人中国本土出身の方なのだがクロールではなく自己流の犬かきモドキで1500メートルを泳ぐつもりらしい。

とにかく同僚だし、放っておいて事故でも起きたら大変なのでOWSの初歩的なことをコーチングすることに。緊急時の手信号、パニック対処法、波の読み方などを教える。あぁ、自分のトレーニングはどうする?オバ様と別れてから浜に残っていた数人でブイまで1往複、ここでタイムアウト。

車に戻ってバイクに変えてから約26マイルPVを走る。先週のうちにチェーンを2コマ短くしておいた。これでチェーン落ちは無くなったのだが、幾つかのギアで摩擦音がする。チェーン伸びを確認して許容範囲内だったのだが、やはりリアのアウターとインナーのギアの端を使うとフリクションが大きくなるのか。チェーン交換必須と決定。いつもバイクトレーニングはジムのスビニングバイクを使っているので、実走するとシフトミスが多発。そして水曜日の疲れもあるのか絶望的に遅い、脚が回らない。

20160827_102259

苦痛と屈辱のバイクの後はラン、ここで時刻はお昼近くお天道様は真上で午前中の雲は消えてしまっている。走り出しは良かったが日焼け対策を忘れて首筋が暑い。フラットなコースだというのに脚が動かない、息が切れて更に自分の絶望的な現状に打ちのめされる。なんとか10キロこなす。

話は変わるが、このラントレの間に自動車事故に遭遇。アウディとトヨタの側面衝突、そしてその事故を避けて追い越して行った別のカムリが50メートル先の交差点でUターンしようとした車に側面衝突。たった数分の間に2件の自動車事故をみた。バカモンGO!でにしていたのか?

20160827_131543

日曜日6時起床快晴。前日の疲れか2度寝、6時45分に再度目が覚めて慌てて家を飛び出す。車中で携帯食を流し込んでレース会場であるマリブで8時30分からのトレーニングに参加。マリブでは初めてのグループトレーニングだが主催者が面白い方でリラックスできた。水温は64℉、昨日のレドンドは70℉近かったので冷たさは感じたが泳ぎに影響が出るほどではない。

最初のグループについて海の飛び込んだ、しかしこのグループは速いスイマーのグループで通常の倍の距離を泳ぐはめに。沖のブイまでたどり着いて他の参加者を確認するとはるか彼方に別のパックが泳いでいる。あせっても仕方がない、合流するために泳ぎだしたが満ち潮だったので岸に向かって流される。波も高かったのが本番さながらOWSの良いトレーニングになった。

予定よりも大幅に遅れてバイク、このコースは2010年と2011年に参戦しているので知っているつもりだったが、記憶というのは結構あやふやなものでフラットだと思っていた場所が3度くらいの緩い傾斜だったり、激坂だと記憶していたのがたいした坂じゃなかったり、自分の記憶を修正しながら走る。途中バリ気合の入った女性アスリートにぶち抜かれた以外は淡々と走る。トレーニング期間中はバイクを重くしているのだが、それでも自分のタイムが2011年とほとんど向上していなくてがっかり。

20160828_111619

マリブは海の色が蒼い、綺麗だわ

バイクが終わった時点でお昼過ぎ、嫁には「今日は自宅に帰って一緒にランチするので準備しておいて」と言ってあったのでランは諦める。嫁のご機嫌を失うと恐ろしい災いが…ガクガク(((・Α・川)))ブルブル。浜辺の更衣室でシャワーを浴びて帰宅。

二日間でみえた課題が満載なトレーニングでありました。特にバイクは絶望的に遅いのでオフシーズンの長距離トレーニングと坂トレーニングをみっちりやらないとバラキン完走は難しいのじゃないかと実感したのであります。それにしてもマリブは景色が良くてトレーニングが楽しい!

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

ブリック2連チャン」への3件のフィードバック

  1. 猛練習ですね。素晴らしい。
    夏休みの宿題を1週間前になってあわててやるのと感じが似ているかな?でも連荘でやることがすごいので感心しています。
    奥様対策も万全で結構なことです。
    マリブに向けて、もう一息頑張って!

    いいね: 1人

    • ありがとうございます。
      忙しくてブログの更新が出来ないのにちゃんとチェックしていただき感謝しております。レース自体はオリンピックディスタンスなので完走することに不安はありませんが、2011年と同じタイムだとすれば「老化に打ち勝った」とみるか「進歩が無い」とみるか難しいところです。なんとか3時間切れるように頑張ります。

      いいね

      • Akiraさんの記事は色々な学ぶ所が多いので更新を心待ち にしています。頑張って更新を増やして下さい。

        いいね

コメントは受け付けていません。