5:2ダイエット

前回のブログからの続き

昨年末からオンとオフの体重差を少なくする減量法を考えていた。以前はレースシーズンに運動量を増やして朝と晩の2回と週末3-4時間のトレーニングで自然に5-6キロの減量ができた。この減量法の問題は減量効果が出てくるのに3ヶ月はかかるということだ。これだけの期間を重りをつけて走っていることになる。ならば年間を通して今より6キロ痩せることが出来ればレース前の3ヶ月をもっと有効なトレーニングが出来るということになる。

そういう理由でリサーチを続けていた時に見たのがこの二つのビデオ。

Eat Less – Live Longer

Eat, Fast & Live Longer BBC Documentary HD

日本語で説明していらっしゃる方がいたので、ご興味のある方はこちらで。
5:2ダイエット「BBCで放映された内容」
http://thefastdiet.jp/eat-fast-livelonger.html
要約すると「現代人は摂取カロリーが多すぎる。人類は飢餓状態の方が長生きする可能性が高い。」
節食するベネフィットは他にもあるのだが、興味がある方は上記のビデオをご覧いただきたい。

ちなみに今週末、宮古島トライアスロンのライブ映像を見ていたところ2年連続優勝された戸原選手が彼のダイエットについて話していた。「トレーニングのある日は5000〜6000カロリーを摂取するが、オフ日は2500カロリーなのでお腹が減る。もやしを食べて空腹を我慢しています。」ということだ。

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ボクはプロではないが、レースのみならず成人病にも気をつけなくてはならない。ということで5:2ダイエットを始めることにした。現在の体重80キロ、ここからダイエット開始。週のうちの二日間、1日600カロリーの節食日をする。その二日間は連続させない、それ以外の五日間は1800カロリー以下にする。もちろんレースのトレーニングをして4000カロリーも消費した日はそれを補う分は食べても良い。ある程度まで落ちると減量が止まるのでそこからはメンテナンスモードとして一週間に1日だけ節食を続ける。

オジさんの裸など見たくもないという方はスルーしてください。www
炎上することはないと思うが…

追加
節食は効果があると思うが、このダイエットを始めてから口内炎発症。予想はしていたが早くもビタミンB不足。マルチビタミン、Omega-3などのサプリメントは摂ることにする。

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