一ヶ月遅れのクリスマス・ディナー

一月も終わりに近いというのにようやく昨年末に買ったハムを焼いた。
本来ならクリスマスディナー用なのだが、今年はパーティー続きで食べる気にならなかった。
しかし調味料に使ったままのハムを長く冷蔵庫に置いたままだと
塩気が強くなって台無しになってしまうのだ。

というわけで一ヶ月遅れの我が家のクリスマスディナー。
ワインは安いメルローでしたが、気にならないくらい美味しいハムだった。
凝ったソースも何も無いけれどシンプルなのが男の料理なんだな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アルミの受け皿が無かったので中華鍋に置いてオーブンで焼く。200°Fで40分。350°Fで20分。オレンジマーマレードとザラメを混ぜたソースをかけて400°Fで30分。10分ほど休ませてからいただきま〜す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

付け合わせのジャガイモ、大5個を食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ塩胡椒、ローズマリーを細かく刻んだもの、オリーブオイルを一回ししてから電子レンジで16分。最後にフタを開けてハムを焼いているオーブンで10分ほど過熱したら出来上がり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新タマネギの外側の皮を剥いてアルミ箔に包んでハムと一緒に蒸し焼き。トロトロで甘ーいタマネギの完成。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハムは塩とマーマレード、焦げたザラメの甘みがあわさって美味しゅうございました。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告