タバタ・メソッド実践中

朝ジムのスピニングバイクで1時間。
夜はタバタ・メソッドを使ったクロス・フィットを1時間。
最近良く聞くHIIT (High-intensity interval training)というやつである。

タバタ・メソッドは最近ハッタリ氏のブログで知ったのだが
以前イギリスのBBCが放映した番組に同様な方法が紹介されていたので
サーキット・トレーニングの一環として取り入れていた。
今回は1時間ぶっ通しでタバタ。

一年ほど前、会社のジムの壁時計が電光掲示式に交換された。
特に気を払った事もなかったのだが、今日使い方を訪ねた。
そして、いろいろな機能がついていることに初めて気がついた。
その中にTabata modeというのがプリセットされてありボタン一つで
20秒10秒のインターバルを8回繰り返す。
後はそのセットを好きなだけ繰り返せばいい。
なんだこんな便利なモノがあったんじゃないか!

ところで、昨夜のスイムの後右耳が痛くて聞こえない。
右側を下に向けると水圧で痛みが強くなる。
どうやら中耳炎というやつらしい。
子供に多いらしいのだが、子供時代にもかかったことがなかったのに…。
11月の感謝祭の時に風邪をひいて、ずーと鼻水が止まらなかった。
当然鼻がつまるので強く鼻をかんでいたのだが、それが原因らしい。
鼻をつまんで息をつめると右の鼓膜が動いているのがわかる。

ネットで調べると悪化した場合は痛みで眠れないし、
膿みが出てくるらしいが自分の場合はそこまで酷くない。
しばらく安静にするしかない。
悪化させると内耳炎になり、膿みの細菌が脳へ感染して脳炎となると書いてある。
数日間化膿止めのクリームを耳の中に塗って様子をみることにする。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告