Long Beach Marathonまであと二日

先ほど昼休みにビルの外へ出たら暑さでめまいがした。10月に入ったというのにこの暑さときたら尋常ではない。ロスではサンタアナ風という熱波が時々発生する。内陸の砂漠地帯に高気圧、海岸線に低気圧が停滞すると通常ならば海から内陸へ向かう気流が逆に回り出す。そして砂漠地帯の熱と乾燥した空気がロスを囲む山々を越えるときにスピードを増す。日本でいうところの「フェーン現象」というやつである。

Screen Shot 2015-10-09 at 1.34.39 PM

現在の気温36℃、湿度36%。
レース当日の日曜日は幾分マシになる予報だが、今年は暑さとの戦いになりそうだ。すでに主催者からは熱波に注意、給水地点を18箇所増設、ミスト発生装置を設置するというメールが来た。おまけに「今回のレースは自己記録更新を目指すのではなく、安全なペースで走ってください」とご丁寧なアドバイスをいただいた。13年前に走ったときはレース序盤は寒いくらい、途中は日差しが強くて暖かかったがレース後は厚い雲が海岸線を覆って寒さに震えた記憶がある。

一応スタート地点では4時間のペースメーカーに着いていくつもりだが、トイレなどで見失ったら自己ペースで走るしかない。あとはガーミンの測定頼み、熱中症になれば無理をせずに歩くこともあるだろう。

金曜日の今日は終業後にレースパックを受け取りにロングビーチへ行き、その後賃貸物件のテナントからの苦情処理。明日は朝から嫁と一緒に日本食コンベンションへ参加、午後からもう一軒のテナントからの苦情処理。夜9時には就寝して日曜日は午前3時起床、5時にはロングビーチへ向かって出発、6時のスタートを待つ予定。いつも通りのバタバタとしたレース前なのである。

友人のジミーさんや、アヤちゃんもハーフ参戦するらしいのでゴールで会えるかも知れない、と一瞬思ったが彼らは一時間半以内にゴールするであろうから7時半にスタートすれば9時にはゴールしていることになる。羨ましい限り、早く自分もサブスリーを達成できるようになりたいものである。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

Long Beach Marathonまであと二日」への2件のフィードバック

  1. サブスリー達成を目指して必死で走ってください。
    なんていうコメントをもらったらどうしますか?
    ここのところ、ブログアップが少ないなと思っていたら
    練習していたのですね。どうりで・・・

    いいね: 1人

    • ありがとうございます。
      サブスリーなんて夢のまた夢です。
      生きている間にやれるかどうか…。
      知り合いのランナは65歳で定年退職をしてからマラソンを始め、数年でサブスリーを達成されたそうですからちょっとはチャンスがありそうです。速く走るには走る量と質ですね。

      いいね

コメントは受け付けていません。