LA Triathlon at Torrance Beach参戦リポート ラン篇


映像提供:Master Athlete Support Associates LLC

トランジションで日焼け止めを顔につけてラン開始。気温が高いと予想されたのでサンブロックのスリーブをスイムから着用していたのは正解だった。コースに出ると5Kのランナーが道をふさいでいた。他のランナーをぬう様に走るのは体力を消耗するがいたしかたない、子供やファンラン目的のランナーがほとんどなのだ。

rub

トランジションを出るといきなり上り坂700メートル弱の頂上まで駆け上がり、今度はその坂を駆け下りる。そして緩い坂を400メートル走り折り返して出発地点まで戻る。このコースを3.5周したのち海岸に設置されたゴールゲートまで砂地を走る。

レース前の2ヶ月間、バイクもランも坂ばかりを選んで走ってきた。今回のレースはその成果を確認するためだと考えてきた。最終目標はVinemanであり、2017年のバラキン攻略。ロングのレースを攻略するためのトレーニング方法が正しいのか、修正が必要なのかを見極めたかった。

やはりバイクのトレーニング不足、ランの時点でそれは明白だった。それでも10キロは必ず走れる自信はあったが坂の途中で歩く事が数回、まだまだ追い込みが足りない。それに10キロは減量しないとこんな坂を駆け抜けることなど無理だ。

折り返し地点のエイドステーションのボランティアをやってくれている子供たちも暑さでぐったりしている。一人一人に「Thank you!」と声をかけていく。会社のチームメイトにもエールを送りながら走る。2周目の最初の下り坂で右足のハムストリングスが痙攣する。宮古島の悪夢が頭をよぎったが、今回はソルトタブレットを携行していない。悶絶したまましばらくコースの端で痛みを堪えていたらセキュリティー会社の人間が「水をあげようか?」と声をかけてくれた。ルール違反になるので断ったが、まさか彼女に塩をくれなんて言えない。徐々に痛みが薄れてきたのでストレッチをし、太もものツボを押してゆっくり歩き出す。

次の痙攣がおきる前になんとか塩分を摂りたい気持ちでエイドステーションへたどり着くとCLIF BAR BLOKSを配っている。この商品は塩分50mg、ポタシュウム20mgが配合されていて痙攣を治めてくれる。三つ程の粒を放り込んで水で流し込む。これでなんとかなりそうだと、スピードを徐々に上げつつ最後の坂に向かうと同僚がすぐ後ろに追い上げてきている。

Screen Shot 2015-09-19 at 4.10.16 PM

最後の上りをあがる頃には5Kランナーはほぼいなくなり、後はオリンピック・ディスタンスのランナーだけ。最後の折り返し地点をまわるが後ろについていたはずの同僚が見当たらない、追い越されたなら気がつくはずだが…。トランジションの周りを走り、砂浜に用意されたゴールに全速力で向かう。暑くてキツかったレースの最後は万歳ポーズでゴールイン!先にレースを終えたスプリントの選手や5Kの選手が迎えてくれた。お互いの健闘を称えつつ3時間9分のレースが終った。

写真提供:Master Athlete Support Associates LLC

写真提供:Master Athlete Support Associates LLC

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

LA Triathlon at Torrance Beach参戦リポート ラン篇」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。写真では良いお天気でかなり日焼けしたのではありませんか。肌の色が違って見えましたよ。
    でもいろいろ参考になりました。今週末のレースに役立てたいと思います。
    3時間9分は練習不足の中、まあまあのタイムではなかったでしょうか。
    ゆっくりお休みください。

    いいね: 1人

    • 日焼けは半端ありませんでした。。゚(゚´Д`゚)゚。
      レースから一週間経過して一皮むけてもまだ黒いデス。
      昨年が3時間24分だったので大幅に短縮したのですが、コース変更もあったので比較になりませんね。同年代の1位の選手が2時間54分、バイクをもっと鍛えないと上位入賞なんて無理ですね。

      いいね

コメントは受け付けていません。