超回復か?

休暇を取ってラスベガスへ行き、そこから
レッドロック・キャニオンへ日帰りとデスバレーで一泊キャンプをしてきた。
連日トレイルを歩いてはいたがいつも通りのトレーニングは一切できず
昨日は残業でジムについたのは夜9時、スピニングバイクで
負荷をかけて1時間ペダルを廻した。

かなりつらいのではないかと予想していたのだが思った以上に脚が軽い。
今朝もいつもの10キロランをしたが、痛みもなく
脚がいつも以上に前に進む感じがする。

これが超回復なのか?
三日くらいトレーニングが出来ない場合は脚の筋肉痛が
取れないまま次の日のトレーニングを始める事が多い。
脚の鈍痛が取れぬまま終了する。
今回は五日間も空いたのにかなり良い感じなのでR。

筋肉疲労→回復の周期は48時間から72時間。
ところがその時期が遅くなっても超回復にはならず
筋肉は衰えてしまうらしい。

今回の経験を元にテーパーリング期も長めにした方が良いのかも知れない。
学習したの鴨。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告