インプラント治療完了

まず最初にクイズ
「住んでいる島民全部が虫歯の無い島の名前は?」
答えは話の最後に。

さて、夏から始まった歯のインプラント治療が、ようやく今日終わった。
抜歯から始まったので、抜けた歯の部分の骨の再生に時間がかかった。
既に抜歯がされて3ヶ月以上経過しているような
箇所ならば2ヶ月ほどで治療は完了するらしい。
ここ半年ばかり右側の奥歯でしか噛めなかったのが
ようやく両側で遠慮無く噛めるようになった、うれしい限りだ。

しかし年末に今度は右奥歯のインプラントを始める予定。
二十年以上前に抜歯をしてブリッジにしたままである。
会社勤めをしているあいだに保険を使って全部治しておくつもり。
あまり長い間放置しておくと顎の骨自体が徐々に縮小して
インプラントするにも骨を再生させる治療が必要になる。

これもリタイアに向けた第一歩。
リタイアすれば収入も減り、医療費はかなりの負担になるだろう。
会社負担のある医療保険が使えるうちに出費要因は減らすべきだ。
特に歯は健康や食べる楽しみに直結しているのでちゃんとしておきたい。
総入れ歯にした母親や、歯医者嫌いがたたり60歳代で歯の残りが数本
などという人たちから「食べる楽しみ」が無くなったと話を聞く。

若い頃はお金が無くて美味しいものなど縁が無く、
歳をとってようやく美味しいものが食べれる収入が出来たのに
今度は歯が悪くなって食べれなくなってしまっては
後悔してもしきれないのである。

「なんだ、結局は食い意地のはったオヤジか」と思うなかれ。
食べることが楽しめなくなっては毎日三度の楽しみが減るのである。
ちゃんと咀嚼せずに食べては消化に悪いし、
せんべいもナッツもバリバリと食べた方が楽しいじゃないか。
トライアスロンも苦しい坂道で奥歯を食いしばって登るのである。
歯の健康は重要ですよ皆様。

クイズの答えは「ハワイ」
「歯は良い(はわいい)」

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

インプラント治療完了」への4件のフィードバック

  1. ハワイ島の人、虫歯無いんですか〜!?これはなにかの洒落?(笑)

    歯の治療、大変ですけど、ほんと先延ばしにしないほうがいいですよね。くいしばれる方が、ウェイトリフティングも重いウェイト使えるそうです

    いいね: 1人

    • 北島さん、ご来店ありがとうございます。
      クイズはオヤジギャグなので若い人には判らなかったかな?
      「歯は良い」「はわいい」「ハワイ」です。www

      王貞治は打撃の際に奥歯を噛み締めるものだから、現役時代の最後には奥歯がボロボロだったそうですよ。

      いいね: 1人

  2. この答えは直ぐに分かりましたよ。
    食べることは人生の最大の問題であります。
    人間になぜ味覚があるのか考えてみると分からなくなるけど
    美味しいと感じるのは喜びですね。
    その為にも歯は大切です。今のうちに治療しておくのは大正解。

    いいね: 1人

    • あつめしさん、オヤジギャグでしたね。www
      そうです、食べることは重要です。
      総入れ歯にしたら味がわからなくなったと母がぼやいていました。
      インプラントは高いけれど一生ものなので奮発しました。

      いいね

コメントは受け付けていません。