大晦日

アメリカには年末の大掃除などという習慣は無く
「このクソ寒い冬に何を好きこのんで掃除などをするのか?」
誠に合理主義一直線な疑問をもたれる。

そのかわりにSpring Cleaningという習慣がある。
日本の「今年の汚れは今年のうちに」という精神ではなく
「冬の間に暖房で煤けた家を春に掃除する」ということらしい。

真冬に冷たい水で掃除をするよりは
春の暖かい日差しの下で掃除をするほうが何倍も楽である。
何を言いたいかというと我が家では大掃除をしない。
「郷に入っては豪に従え」というが、アメリカに住んで
合理性に納得した習慣である。
それに「仕事納め」などという習慣も無いので大晦日も仕事なのである。

十年ほど前からボクは年賀状もクリスマスカードも止めてしまった。
家族には手紙を書くし、必要なことはメールで知らせる。
友人もボクからはメールかFBでやりとりしているので
郵便局の財政難はボクのような不届きな人間が増えたからだろうと思う。

地球の反対側は既に大晦日。
どうか健康と安全に気をつけて
新しい年をお迎えください。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

大晦日」への2件のフィードバック

  1. 大晦日の三条は夕方から元旦にかけて嵐になる天気予報です。 AKIRA殿の来年も良い年になりますように。。 

    いいね: 1人

    • おおお!
      やっさんご無沙汰しております。
      そうですか、今年は雪が多いようで大変ですね。
      新潟の友人から12月半ばで既に雪にうんざりしていると知らせてきました。

      ロスは冷たい雨が降っております。
      あともう一日仕事ですがなんとかやり過ごします。www

      2015年もやっさんのグルメ記事を楽しみにしております!

      いいね

コメントは受け付けていません。