ようやくバイク修理完了

前回のレースが終わった後に
「バイク修理・調整が出来たら良かったのに」と反省。
バイクで転倒して伸びてしまったケーブルの交換を
自分でやろうと決めてネットでケーブルを注文。
先週末ようやく時間が出来たので修理を始めたのだが
これが単純にケーブルを交換するだけでは終わらなかった。

シフターケーブルを交換したのにディレーラーが動かない。
バイク修理の情報を探るとハウジングが原因かも知れない。
だとするとパーツも無いし、ツールも無い。
結局翌日ショップへ。

メカニックに転倒した際の状況と
新しいケーブルに交換したことを伝えると
TTバーからシフターを外して中を覗き込み
「ああ、こりゃぁヒドい」と一言。

せっかく交換したケーブルを引き抜き
ハウジングを取り出すとこんな状態。

DSCN2857

つまり転倒した際にシフターレバーが思いっきり引かれ
ハウジング自体が力を押さえきれずに破断したらしい。
ハウジングはプラスチックのインナーとアウターの間を
ワイヤーの束で支えられているので
破断する可能性など低いはずなのに
これだけ裂けてしまうなんてよほどの負荷がかかったのだろう。
メカニックもこんなに酷い状態のハウジングを見たことが無いという。

ワイヤーとハウジングを交換して工賃を含めて$25。
今回の転倒で「もし修理の仕方を知っていれば
レースはもっと良かったのでは?」と反省していたのだが
結局、予備のハウジングを持って走る訳も無く
メカニカルな部分を知るということは重要だが今回のレースに限れば
やはりフロントギアが使えないままレースを続行するしか手は無かったのだ。

どうやったらバイクの修理方法を習得できるのかと訊いたら
専門の学校がオレゴン州にあるのだとか。
そ、それは無理だな…。

「もしくは自分で本を見ながらいじくり回すか
俺のようなメカニックと友達になって修理を見させてもらうかだな」

自宅から近ければそれもありそうだが…。
トラ友達のジミーさんのバイクを組み立てたのも彼らしい。

とにかくこれで一ヶ月ぶりに実走が出来る。
週末は3種ブリックの予定。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

ようやくバイク修理完了」への2件のフィードバック

  1. ふ~ん、なんだか分からないけどバイクが治って良かったです。
    僕はすっかりあきらめてすべてショップに任せています。
    週末の三種ブリックなんて無茶なことを・・・

    いいね

    • 基本的に機械ものは好きなんです。
      物の構造が知りたいので出来るだけ自分で修理するようにしています。
      遠征したときに故障したり、調整が必要な時に自分でやれるのは
      便利なのじゃないかと思います。
      三種ブリックは海が高波でバイクとランのみでした。

      いいね

コメントは受け付けていません。