朝練 with On Surfer

昨夜12時に寝たのに朝5時半起床。
じじいかオレは?www

On Surferで初ラン、会社の近くのランコースを10キロ
ふくらはぎのひきつり感があるのでキロ6分のニコジョグ程度。

初めての使用感は予想していた「グニョ」な着地。
他のメーカーの靴には無い感触、別に悪くはないし良くもない。
キロ6分だと辛くもなければ楽でもない、このまま30キロくらいは走れそうなペース。
心拍数も135-140の間で減量には最適だと思われる。
ただし、他のランナーが言うような「足が前に進む」という感じはない。

通常のランニングシューズはスタビリティ、軽量性などで選択するが
Onはランナーのスピードによって選択する。
底の中にスピードボードと呼ばれる樹脂製の板が入っていて
これに体重が乗ると凹み、樹脂の反発力で蹴り出しをサポートするという構造。
このスピードボードの反発性能の違いでランナーにとって最適のスピードに
あった反発スピードを生み出しているのだと思う。

靴底のクラウドと呼ばれる中空ラバーは通常のシューズの
クッションの変わりになっていると思われる。
ただし衝撃を吸収してくれるのはトウからミッドソールまで、
下り坂で踵から着地した時の衝撃はAsicsの方が断然良い。

もう一つの問題は靴底のグリップが悪い。
「クラウド」という中空ラバーを使う為に靴底には
一般的なパターンがついていない。
今朝、朝露に濡れた芝生を走った後でコンクリートの道を走るとやたら滑るのだ。
アスファルトならば別なのかもしれないが雨天で使う気にならない。

細かいことだがシュータンは片方だけが靴に縫製されている。
これは良いアイデアだと思う。
シュータンがセンターに無くても良いと割り切れば
足の甲が高い人でもシューレースで自分の足に合わせやすいだろう。
プリントされたonの文字も始めから斜めに配置されている。

シューレースが異常に細いのは何か訳があるのだろうか?
強度はありそうだが調整しながら締め付ける時には指が痛い。
ひょっとして使用中に伸びないような素材にしているのだろうか?

レースはOnにするのか、それとも馴染んだAsicsにするかは不明。
Onはもうちょっと長い距離を走った感触が知りたい。

夜スイムに行くつもりだったが
トイレの修理を頼むハンディマンと打ち合わせでキャンセル。
明日は朝練バイク、夜スイムの予定。

本日のトレーニング
Swim: min.
Bike: min. Km
Run: 60 min. 10 Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

朝練 with On Surfer」への4件のフィードバック

  1. グリップがイマイチというのが君なりますね。雨のレースもあるわけで日本の場合、コース上に横断歩道のラインやマンホールがよく滑るので困ります。
    グニョグニョですか?そこまでいきませんが、今お気に入りのアディダスのブーストも最初はこんなに柔らかくていいの?という感じでしたが、反発性もそれなりにあり、onの特徴に少し似ているのかもしれません。
    ただ、大きく違う点はアッパーに縫い目がないため、幅広めの私の足にはとてもフィットするので当分ブーストファンがやめられそうにありません。

    いいね

    • 「クラウド」というチューブ状のクッションにはパターンがついていないのです。なので濡れた路面や海岸線の砂の浮いた道路ではグリップ力は低いと思われます。
      グニョというのは主観的な表現ですが、路面からのショックを吸収するという機能性からいえば良いのかも知れないです。これがフォーム状のものだと蹴りだしの力も吸収してしまいます。
      ボクも幅広ですがオーケーでした。アシックスの9.5を履いていますがONは9で丁度いい感じ。なぜか自宅の近くのスポーツショップはアディダスの品ぞろいが悪いです。アディゼロとか履いてみたいけれど…。

      いいね

  2. だいぶ練習できる身体になってきたみたいですね。頑張ってください。
    シューズのインプレ、参考になりました。私はシューズに関しては知識も無く
    気に入ったものを履いています。でもこういうインプレは興味深く読んでいます。
    でもグニョって柔らかいのはどうも嫌ですね。

    いいね

    • グニョ?グニ?っていうのでしょうか、今までのシューズとは違う感触。
      いずれ慣れる程度のものだと思われますがこればかりは本人が履いてみるしかありません。ボクは足に問題をかかえているので値段的に許せるならば、解決のためにいろいろな靴を試してみたいです。

      ふくらはぎはかなり良くなってきました。

      いいね

コメントは受け付けていません。