初100マイルライド完走

生まれて初めての100マイル(160キロ)バイク走完走。
ペダルを踏みながら思ったのは
「100マイルって車で移動する距離だよなぁ」ってこと。www

3/30 日曜日朝5時起床。
窓の外から聞こえるのはパームツリーの葉がこすれる音。
ブラインドを開けると闇夜に葉を揺らす木々。
雨は降っていないがかなり風が強い。

用意していたウェアでは寒かろうと
ウインドゥブレーカーを引っ張りだす。
アームウォーマーが見つからないがこれでなんとかなるだろう。
(結局これは判断ミス、最初の一時間のみ使用
あとはジャージの後ろのポケットに入れたままだった)

6:30分の予定の時間より20分近く遅れてJimmy宅へ。
すでに出発してしまった後だったので
そそくさと準備を整えて朝7時一人で出発。
いずれにせよちぎられて一人になるだろうと予想していたから問題無し。
問題は道を間違えるかも知れないという事だけ。

今回の走行ルートで知っているのは最初と最後の部分だけ
5分の4は車でさえ行った事が無い道ばかり。

ボクは映っていませんがマサさん撮影の動画はこちら。

Oyaji Century II Part 2 Santiago Canyon

予想通り3カ所で間違えてかなりのタイムロス。www
マップをプリントアウトしていたのだが
工事中で橋の名前が隠されていて間違えたり、
エアロポジションで頭を下げている間に
目標の道を通り過ぎてしまった。

スマートフォンでもあれば現在位置を確認できたのだろうが
なんせ貧乏人のボクにはスマートフォンなど高嶺の花である。

復路で知っている道に帰って来たと思ったら
午後からの潮風が吹き荒れ最後の30キロ程度は向かい風。
昨年の宮古島を思い起こさせる風にいたぶられながら
必死にペダルをこぎ続ける。

ギブアップしたくともレースの様に回収車がいるわけもなく
自分でこがなければ帰る事もできない。

結局午後4時半に終了、合計9時間半トイレと給水以外は休む事も無く完走。

トレーニング後には韓国焼き肉店で食べ放題を満喫するオヤジ達である。

今後の課題

補給食:今回はJimmyさんおすすめのカーボプロとHeabalife24 ハイドレード
の混合水をボトルに3本用意。
ただしその後の給水は全て水のみだったので検討あり。
粉末を小袋に入れて携帯すべきだった。

2種類エナジージェルを一時間に一個補給したが、長距離では飽きる。
プロティンバー、ミューズリーバーも食べたが、最後の方では噛む事さえ億劫になってくる。
一番良かったのが日本の友達がおみやげにくれた塩羊羹。
二口程度で食べれるし、ほとんど噛む力もいらず
これならばロングライドでもOK。
今後はるみおかんのように自作するべきだなと思う。

日焼け対策:焼けました。(T_T)
特に腕が真っ赤になっております。
唇もざらざら状態。
週末になったらパールイズミのSun Sleevesを買う予定なり。
14371203_508
顔も逆パンダ状態、やはり日焼け対策は必須。
これから夏に向けてカリフォルニアでは男も日焼け対策しないとレース後に真っ赤になりそう。

股擦れ対策:せっかくシャーミークリームを前日に買っておきながら
塗り忘れてしまったというオバカさん。
サドルがお尻(股間)にあたる部分に軽い痛み有り。
当日朝に塗るというよりも、前日の準備段階でウェアに塗っておいた方が良いのか?

本日のトレーニング
Swim: min.
Bike: 570 min. 160 Km(道を間違えて+10キロくらい?)
Run: min. Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

初100マイルライド完走」への8件のフィードバック

  1. いいですね~!ダイナミック!
    音楽に乗って走ってる気分になります~♪
    腰は大丈夫?
    私のロングライドの最高は佐渡Aの190kmです。
    もうそんな元気ありません。。

    いいね

    • 腰は100キロ過ぎたあたりから痛くて、時々立ち漕ぎしました。
      最後はかなり苦しかった。
      寝る前にサロンパスをベタベタ貼ったおかげか
      翌日にはだいぶ良くなりました。
      でも、レースの場合腰痛のままフルマラソンですからねぇ。
      もっと鍛えないといけませんね。

      いいね

  2. やったー!パチパチパチ拍手~! お疲れ様、でも満足感ありですね。
    励みを受けたので私も今月、ロングライドしますね、
    ライド中、空腹感はどうでしたか、何か食べたのですか?

    いいね

    • ありがとうございます。

      補給食ですが朝7時から走り始めて11時までは一時間おきにエナジージェルを一個だったのですが、それ以降は空腹感が出て来てプロティンバーを二時間おきに一個とりました。一口サイズの塩羊羹も一個とりました。
      ただし、最初の水の中にカーボプロというサプリを溶かしてあります。
      http://www.carbopro.com/index.php?main_page=product_info&products_id=56&zenid=c5b33a8d476cc43c2a7a5da1e7704f82
      スクープ一杯で100カロリー、純粋なグルコースの粉末です。
      すすめてくれたJimmyさんによると水ボトル一本に対して400カロリー分を溶かして飲めば補給食は要らないということでしたが、ボクはどうしても空腹感が強いので固形物も摂った方が良さそうです。

      とにかく糖分が不足すると集中力も持続力も無くなるので予備も持って行きました。日本だとコンビニがあるのでいざとなれば現地でまかなえますが、ロスは難しいですね。

      いいね

  3. 単独100マイル走完走お疲れ様でした、あの強風のPCHで、私はとっとと尻尾を巻いて逃げ出しました、、、、お恥ずかしい限りです。

    いいね

    • いえいえ、皆さんご都合があるでしょうから仕方がありません。
      尻尾を巻いて逃げたのでは無い事はオヤジたちの中ではわかっております。
      マサさんにとっては100マイルは通常メニューだと思います。

      初100マイルに浮かれているのはボクだけですから。
      他のブログを見たら140マイル走っている人もいて
      つくづくトライアスリートってヘンタイだと確信しました。

      いいね

      • あっ、それから、アームカバーはロングライドには必須です。朝は防寒、昼からは日焼け防止とその効果を発揮します。ビデオでも3名共着用しているのが確認できるかと、、、、

        いいね

        • はい、ビデオで全員着用されているのを見て購入を決めました。
          実は前日パフォーマンスバイクにエナジージェルを買いに行った時にサイズを確認しようと思っていたのです。ところが展示品は全てセキュリティーデバイスが付いていて試着できなかったので諦めたのでした。やっぱ買っておけば良かったと日焼けで真っ赤になった腕をみながら後悔しました。:-(

          いいね

コメントは受け付けていません。