とりあえずお披露目でございます

昨夜もノミ退治のシャンプーをしました。
グルーマーの友人から「シャンプーをしたら15分間は水の中に浸けておくと
蚤が全滅する確率が高くなる」とアドバイスをくれました。

今回はシャンプーで洗った後に暴れる猫を
出来るだけ水に浸けてみました。
乾燥させている時にノミを発見しましたが全て死んでいました。
お湯の底にも死んだノミの死体を8匹程発見。

その後ノミ撃退用の首輪を着けてもう一泊隔離病棟へ宿泊。
翌日毛繕いするとノミの死体が5匹。
どうやら首輪の効果が出ているのかと思います。
しかしこいつらどこに隠れていたのか?
もうちょっと様子を見てノミの糞が発見されなくなったら
隔離部屋から開放したいと思います。

さてお待たせいたしました写真公開です!ジャーン!☆

DSCN2203

DSCN2201

DSCN2196

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

とりあえずお披露目でございます」への12件のフィードバック

  1. さすが品格のある猫ちゃんですね。
    ご縁がある方はなぜか猫好きな方ばかり・・・
    気ままな性格?共通点ありでしょうかね(笑)
    我が家のギャング達にバランスボールをかじくられて腹立ちました。
    これからも写真アップして下さいね。

    いいね

    • ありがとうございます。
      雑種とはいえシャム猫の血統なんて飼った事がないのでわからないことだらけです。とにかくフレンドリーなことは確かなのですが…。www
      今のところ暴れるようなことはありませんが、ねずみの形をしたおもちゃがお気に入りの様子です。

      いいね

  2. わぉ、かっこいい猫ちゃんですね。夜に会ったら怖そうだけど(^_^;)
    フロントライン、犬用もあり我が家も愛用しておりますが、日本の場合、動物病院で処方されるフロントラインとペットショップなどで販売されているフロントラインでは成分が異なり効き目が違うという話を聞きました。
    あとはその動物に合う予防接種ですかね。うちは2匹なのでその費用がすべて2倍。狂犬病予防接種、ワクチンの予防接種、フロントラインの処方、保険などで年間軽~く福沢諭吉10人が超えております。
    まぁ、それ以上に癒されておりますからw

    いいね

    • 処方箋薬の方が効果はありそうですね。
      ネットでは薬が原因で病気になるというカキコがあってできるだけ使いたくはありません。予防接種はすでシェルターにいる間に済んでおります。

      ペットの医療費は保険が無いので高いですよね。
      こちらでも人間様以上に高いので獣医に診せる時は覚悟していきます。www
      我が家はこの猫しか子供がいないので仕方がありませんよね。
      健康で長生きして欲しいものです。

      いいね

  3. う~ん可愛い子猫です。大きくなったらいたずらっ子になりそうないい顔をしています。
    上手に躾けて芸を見せてください。

    いいね

    • 子猫といっても推定年齢2歳なので人間でいえばもう青年らしいです。
      なので性格はこれから変わらないだろうと安心しております。
      生後6ヶ月くらいで里子に出すと共同生活に慣れていないので
      人を噛むクセなどがでるらしいのですが、シャム猫もそうなのかなぁ?

      いいね

    • 毎晩風呂から逃げ出そうする猫の悲鳴で賑やかだと思います。www
      ご近所さんが警察に通報しないかドキドキしています。

      トレーニング出来ていません。
      マサさんの24時間ランはちょっと羨ましいけれど、絶対やりたくない!www

      いいね

  4. はじめまして~。 あつめしさんとシフォンさんのお友達のワンコです。
    美しい猫ちゃんですね! これからの猫ちゃんブログ楽しみにしています~。
    シフォンさんのおっしゃるとおりフロントラインお勧めします。 ノミって凄い繁殖力で
    潰すと卵を撒き散らす事になりまたそれが孵って負のスパイラルになりますので、要注意です。 うちのお客さん(ペット美容室しています)でも市販の首輪している子もいますが、効き目は??で、ノミが背中で元気に運動会しています。 獣医師の扱うお薬が1番です。

    いいね

    • ワンコさんはじめまして!ご来店ありがとうございます。
      あつめしさんやシフォンさんのブログでお名前は存じていますが。(^_^)

      ノミ退治首輪は気休め程度らしいですね。
      それでも昨日から5匹くらいは死骸発見です。
      アドバンテージ2という薬が良いらしいのですが、
      まずはフロントラインを試してみます。

      今後もご贔屓のほどを。

      いいね

  5. 再び猫を飼うことになって、家の中が賑やかになりますね。
    写真のお披露目を楽しみにしていたらさっそく見れて嬉しいです。
    ノミは、首根っこに、フロントラインという駆除剤を処方するのが一番です。
    体内に皮膚から浸透して、ノミだけではなく、人に移る回虫も体内から撃退します。洗ってもノミの卵も残るので、根本的な撃退はこっちがお薦めかな。

    いいね

    • アドバイスありがとうございます。
      フロントラインは友達から分けてもらう予定です。
      彼女はペットグルーマーで猫好き。
      今も4匹の猫を飼っているのでノミ駆除も日常茶飯事らしいです。
      できればフロントラインや飲み薬は使いたく無いのですが
      ノミがいると嫁のアレルギーがひどくて一緒に住めないのです。
      モカには申し訳ないが奇麗になってもらわないと。

      いいね

コメントは受け付けていません。