ふりだしに戻る

月曜日にジョギング1時間。
ランではなく、あくまでも「ジョギング」。
笑っちゃうくらい走れない。www
キロ6分半ってどうよ?

以前から痛みのあった左臀部や右足の親指の付け根の痛みは消えていない。
指の痛みはシューズを変えるしかないか?
インソールだけではダメみたいなのよねぇ。

翌日かなりの痛みがあったので
身体はふりだしに戻ったらしい。
これから7月のレースまで徐々に鍛えるしかない。

火曜日にバイク1時間。
水曜日に朝1時間筋トレ、終業後にスイム45分
いずれも腰痛と脚の痛みを抱えたままのトレ。

さいたまのイケメン氏の様に「走れないといいながら
キロ4分半で走れたら最高だよな」と思う。
でも、ねたましいとは思わないよ。www

毎年の如くふりだしからのスタート。
オヤジトライアスリートのジミーさん、マサさん、ヒロシさん
皆さんスゴくトレーニング積んでいるのに…。

マイペースでいくしかない。
無理をして怪我をしては元の木阿弥なり。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ふりだしに戻る」への8件のフィードバック

  1. やっぱり長距離イベントが3つですから課題が多くて誰もが焦る部分はあるでしょう。私事ですが、2週間まえに11年ぶりにプールに入ったのですが、500メートル泳いだだけで息が完全に上がってしまい、身体中が信じられないぐらい疲労して、次の日は2.5マイル走るのもすごい苦労でした。一時は ”もう無理!” とあきらめかけましたが、少しづつ距離と体力を戻して行こうとコツコツやることにしました。
    職業柄の立場からちょっと偉そうに言わせてもらいますが、アキラさんの足の親指の痛みと腰痛は休養では治らない、というのをすでにご自分で何度も証明されておられるようです。おそらく足の親指は足専門の医者(podiatrist) にカスタムオーソテイックスを作ってもらうとよくなると思います。腰痛は orthopedist の医者に見てもらって、ややこしい事がないのを確認した上で、僕の同業者 (physical theapist) にきちんと運動療法やストレッチを教えてもらった方がいいと思います。ブログを拝見しているかぎりではおそらくほったらかしにしてても勝手によくなるものではないとおもいます。
    最後に上目線で物を言うつもりはありませんが、痛みが和らいでまたトレーニングを始める時ですとか、しばらく運動してなくてトレーニング再開する時などは、いきなり一時間も走ることをやめて、まずは20分ぐらいから始めて徐々に距離を伸ばしていかれてはどうでしょうか? 気持ちが身体の先を行っても身体はできることしかできないですから。極端にいえば、痛み無しで走れなければ、早歩きぐらいから始めなくてはいけないかもしれません。できるところからコツコツやっていきましょう。これは僕も同じです。
    痛みetcで何か相談にのれることがあれば次の飲み会ででもゆっくり語り合いましょう :-)

    いいね

    • ジミーさん、専門家としてのご意見ありがとうございます。m(_ _;)m
      ご指摘のとおり時間をかけたら治りそうな状況ではないであろうということは素人でも実感しております。今担当しているプロジェクトがもう少しで一段落しそうなので医者に行く予定です。

      しばらくトレーニングができなくて再出発するときは負荷は下げているのですが、一時間も走ったらダメですよね。反省至極。

      とりあえず今負荷が少なくて痛みが少なそうなのはスイムでしょうか。その次がバイクでランは最悪な状態です。今日医者の予約入れます。

      ジミーさんは専門家なので飲み会で相談しにくいですよぉ。
      それを生業としているのに、友達というだけでプロにタダでアドバイスを受けたり、レントゲンも診せずに飲み屋で診断してもらうのは失礼だと思っています。

      なので今後ともトラ仲間としてのアドバイスはどんどんしていただきたいのですが、医療行為従事者としては「アキラさん、そろそろ医者に行った方がいいよ」程度でお願いします。www

      いいね

  2. Akiraさん、体調が十分でないとのことで、トレーニングも計画通り進んでいないようですが、焦らずに、、、。私も今ではあまり無理してトレーニングの量を積まないようになりましたが、はじめてロングディスタンスに挑戦する年は何が何でも、時間と距離を積む必要があると感じていました。また、そうすることで、自分に中に何かが築き上げられていき、アイアンマンになれるのだと呪文のように時分に言い聞かせていました。トレーニング理論もトレーニングメニューもなにも理解せずに、ただ根性だけでアイアンマンになりたいというだけで、、、。

    いいね

    • 昨年から引き続き腰痛と足の痛みに悩まされています。
      トレーニングしたらいいのか、休養した方がいいのか?
      休養したままでは体力が落ちてしまうし、無理をしてはまた同じ故障を繰り返すだけなのでバランスが難しいです。

      レースまで20週間なので、まだ緩いトレーニングを続けるつもりです。重要なのはパフォーマンスのピークをレースに合わせる事だと考えています。

      根性が無いのでマサさんのようにはトレーニングできません。

      いいね

    • ありがとうございます。
      ボクの個性というか、おやじの開き直りというか。
      他の人を羨んでも妬んでも仕方ないのでマイペースでやるしかないですね。

      いいね

コメントは受け付けていません。