タコはうまいのだ

金曜日の夜は波も無いという予想だったので二ヶ月ぶりに漁師ダイブ。
水温は60°F以下だったがコンデションは良かった。

猟場までフル装備で20分ほど岩場を徒歩で移動。
遠くでエンジン付きのボートがウロウロしていたので
DFG(管理官)が警戒していたのかもしれない。

狙いは岩穴で寝ている魚。
初めてナイトダイブで手銛を使う。
銛は三つ又で返しがついているのだが、獲物に命中して
身体を貫通していても二匹に逃げられた。

難しい。

身に傷をつけたくないので頭を狙って命中させても
回収するまでにモリを振りほどいてしまうので研究が必要なり。

結局三匹刺して一匹だけ確保。
15インチのCopper Rockfish、早速煮魚にしていただきました。
たぶん鱈の一種だと思われる。

陸に戻る途中でタコ発見!
ライトに照らされると身体を膨らませて威嚇してくる。
迷わず銛で突き刺して、そのまま陸へ戻る。
なまじ外そうとすると手やマスクを掴んでくるので
あえて串刺しのまま陸へ。

タコはかなり良いサイズのタコでした。
半分は醤油で煮タコにして翌日タコ飯に。
残りの半分はたこ焼きの具用に冷凍しました。

ダイブ中にオコゼを一匹発見。
しかし、背びれの毒が恐くて手が出せませない。
獲って直ぐに背びれを切れと教わったのだが、初めての手銛漁。
しかもライトとモリの両方を抱えたまま背びれを切る作業が面倒。
涙をこらえて諦めた。

本日のトレーニング
Swim: 190 min.
Bike: min. Km
Run: min. Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

タコはうまいのだ」への2件のフィードバック

  1. ダイビング、憧れです。素潜りでもいいからやってみたいですね。
    こういうこが出来るワイルドさも魅力の一つかな。

    いいね

    • 素潜りはボクも憧れです。
      潜水病になる心配も無いし、タンクにエアを充填する必要も無い。
      波が荒くても結構潜れます。
      あまちゃんになりたいものです。

      ロスは日本に比べて漁師さん達との棲み分けができているので、
      沿岸沿いで楽しい漁師ダイブができるのです。

      いいね

コメントは受け付けていません。