初120キロライド

先週末オヤジアスリートの集まりで100マイルライドがあった。
ボクは休暇を取る予定で不参加、トレーニングしていなかった。
ところがご承知のとおり休暇はキャンセル、100マイルライドも
他の参加者の足手まといになるといけないので不参加。

ところが、ここ数日参加したマサさんやヒロシさんのブログには
ライドの動画が流れ、否応無しにプレッシャーを感じていた。

という訳で今日は一人長距離ライドを敢行。
自宅からLA River Bike Pathに入りRio Hondo Bike Pathに移動、
最後はSan Gabriel River Trail。
実際にどこまでいけるのかわからないまま出発。
とにかく100マイル(160キロ)は無理でも100キロは頑張ろう。

Screen Shot 2013-11-26 at 10.55.00 PM

平日なので走るのは自転車専用道路のみ。
臀部の痛みはまだあるのでフラットな道を選択したつ・も・り
だったのだが、帰ってきてガーミンをみたら緩い勾配がついていた。
行きで「パダルが重いぞ、トレーニング不足か?」
なにせ時々すれ違う対向車線の自転車はガンガンスピードが出ている。
しかも見た目にはフラットな道なので勾配に気がつかなかった。

こんな無謀なライドだったのですが
ロングのレースをやるために発見したことが多かった。
補給食の数、サドル位置、ハンドルバーの高さ。
いつも走っているPVの集会コースはアップダウンが多くて
ある意味気を抜ける部分もあるのだが、今回のコースは
延々同じ力でペダルを踏み続けなくてはならない。
脚を休ませる部分が無い。
こういうトレーニングも必要なのかもしれない。

今回大きな失敗は携帯したのがミューズリーバー2本
エナジージェル1個、水2本。
全然足らなかった、後半は空腹に堪えて走った。
そして106キロ地点でガーミンのバッテリーが無くなり
水も自宅から数キロの地点で空。
100キロ以上のライドって準備が大切だとつくづく実感。
そこいら中にコンビニがある日本が羨ましい。

家に帰ってシャワーを浴びて食事をしたら睡魔に襲われ爆睡。
二時間死んでいました。
良かったぁ嫁がいなくて、こんなの見られたら絶対小言をくらっていた。

夜はダイブに行くつもりだったが
今回それがどれだけ無謀なことかわかった。
ロングならばこの後42キロランがあるのだが
自分が走れる自信がまったく持てない。www

本日のトレーニング
Swim: min.
Bike: 360 min. 120 Km
Run: min. Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

追記
今回のコースで気になったのがトイレの数。
あったとしてもコースから外れて隣接の公園に行かなくてはならない。
む〜ん、もうちょっと整備してくれないものか。
男性は野ション可能だが女性サイクリストには辛くないか?

初120キロライド」への8件のフィードバック

  1. おおよそは感じておりましたが、やっぱりそちらは日本に比べて補給する場所が少ないようで大変ですね。
    その点、日本は天国ですかね?犬も歩けばコンビニに当たるほど沢山ありますからw

    バイクはある程度の頻度で走っておかないと「こんなに距離稼ぐの大変だったっけ?」になるから大変ですよね。大会までコツコツ頑張って下さい。

    追伸
    ゆうさんのブログでの「カメラおたく、ゲームおたくじゃ彼女出来ませんよ」の件にwww

    いいね

    • 今回走ったルートは週末になるとローディーで一杯になるくらい人気があるのですが、平日は淋しいくらい誰もいない。ここでコンビニを出すバカはいないのでしょうねぇ。週末だけのお店を誰かだしてくれないかなぁ。儲かると思うのだが…。
      日本はセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、ニコマートなどのメジャーがあり、地方へ行くとさらに種類が増えますからね。

      ロングに向けてバイクは実走時間を増やさないといけないと実感しています。小さな事からコツコツと。西川きよし師匠のように…。

      ゆうさんは見た目だってイケメンだし、ピアノも弾けるしモテると思うのですよ。あとは女性を楽しませる話術さえあればなぁ。ボクの知人にゲームオタ+アニオタ+コスプレ好きのべっぴんさんがいるのですがご紹介するには遠過ぎる。

      いいね

  2. なに!走ったの120キロも。まさか僕を出し抜いて痩せようと思っているのかな?

    いいね

    • ははは、そうです。
      あつめしさんより先に10キロ痩せますよ。

      なんてことはありませんが、もうちょっとで自転車専用道路の終点まで行けたはずなので次回は食料を充分容易してリベンジライドします!

      いいね

  3. 果敢にソロライド挑戦、お見事です。反省会には胸を張ってご参加ですなぁ、、、、。
    経験上、自転車専用道路を中心にロングのコースを組み立てる時は多めに補給食を持参されることをお勧めします。

    いいね

    • 胸をはって参加できるほどの距離でもなければスピードでも無いですからね。
      やはり皆さんトレーニング量が半端じゃない。
      特にヒロシはほぼ毎日乗られているようで、ロックのBGMが似合います。www

      そうなんですよ、補給食は大失敗。
      お店は無いし、San Gabriel Riverの上流部へ行くと人家も無くなりますね。
      空きっ腹を抱えてペダルを踏みました。

      いいね

  4. 爽やかな風景の写真たちばかり!
    やはり日本とは違う空、山、道。

    bike後のブリックランを少しでも取り入れていれば、なんとか走れるようになりますよ。頭でフルの距離を考えると、無理~!となりますが、レースでは何とかしようという意地や勢いで走れるものです。

    お互いコツコツ積み上げていきましょう(^○^)

    いいね

    • ありがとうございます。

      昨日は気温が高かったのですが、空は秋の気配でした。
      午後3時を過ぎると陽が傾いてアセっちゃいます。

      バイクは実走が少なくて課題が山積みです。
      情けない程トレーニング不足。
      怪我のせいばかりにも出来ないのでこれから頑張ります!

      いいね

コメントは受け付けていません。