ひっさしぶりの海老漁に出た

ログを調べたら2月から潜っていない。
本当にひっさしぶりだわ!ダイビング。
これだけ間が空くとちょっと緊張するね。

海老漁は先週解禁されたので知り合いのダイバーは既に
かなりの数を獲っているはず。
遅れをとったがこれから巻き返すぜ!
ただし年末までね、来年からはトライアスロン一本でいきます!

さて、昼間のダイブなので重いライトを担がなくても良いのは◎。
いつものポイントへ行くと知り合いがすでに準備完了
これから潜るっていう頃合い。
お互いの健闘を祈って別れる。

波は低いが大きなうねりがある。
上からはわからないが底潮が強い感じ。
水に入ると直ぐに濁りがあり視界は3メートル程度。
う〜ん、ちょっと不安。

夜行性の海老は昼間は岩の下や穴蔵に隠れている。
たよりは外に出ている触覚のみ。
最初の触覚を見つけて「やった!海老ちゃんみっけ!」と
穴蔵に手を突っ込んだら、いきなり「ガブッ!!」と噛まれた激痛。
うわっと手を引っ込めると右手の親指に痛みが走る。

utubo
ネットで拾ってきた写真、ウツボちゃんです。

3ミリ厚の手袋をはずすと親指は無事についているが
腹と背に長い切り傷。
どうやら海老家の番犬ウツボに噛まれたらしい。

ウツボと伊勢海老は共存しております。
海老ちゃんの天敵はタコ、そしてタコの天敵はウツボということらしい。
海老ちゃんの同居人はウツボの他にもウニやサメなどといった
連中なので穴蔵に手を突っ込む時には先に確認すべきでした。
久しぶりだったの迂闊に手を出しちゃったのねぇ。

写真を見るとわかりますが、
するどい歯があるので3ミリ程度の手袋では歯は貫通する。
手のひら側はケプラーなので切れはしないが穴はあくらしい。

噛まれてから反射的に手を引いたので
牙が刺さったまま皮膚を切り裂いたという感じ。
親指の背には2センチ、腹には1.5センチほどの
深くて細長い傷ができている。

ウツボに毒は無いので消毒さえちゃんとすれば大丈夫。
このあたりで危ないのはエイの毒針とオコゼの背びれ程度か?

止血の為に親指を押さえながらダイブを続ける。
大型のサメが入ってこないエリアなので安心。
ツキは無さそうだが、シーズン初ダイブなので海老のサイズや
所在地は確認しておかないといかんもんね。

結構良いサイズの海老ちゃんを数カ所で発見。
やはり海老漁は夜来ないとあかんのかねぇ。
何度か触覚を掴まえるが、穴から引きづり出す事ができない。
親指に怪我をしているので力が入らない。

あきらめてウニを3つ程晩ご飯のおかずようにゲット。
その後はオコゼやかなり巨大なコブダイなどを発見して興奮。
う〜ん、このポイントは夜は海老、昼間は魚獲りにするべきだな。

潜ったのが土曜日の朝、そして月曜日の夜にこのブログを
書いておりますが、傷口はまだふさがっておりません。
利き腕の親指を使わないで生活するのって無理!

次回はナイトダイブでリベンジするぜ!
(懲りてないなこのオヤジは…)

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ひっさしぶりの海老漁に出た」への8件のフィードバック

  1. 20台の頃、市の短期スイム教室で潜る班を希望しハマりました。
    シュノーケルだけでなくスキューバーダイビングも少しかじり伊豆の海など。
    夢は広がり海外の海へ行きたいな~と。。
    もし結婚しなかったらきっとその夢を実現してたかも?
    でもトライアスロンしてなかった?
    面白いものですね~巡り合わせでしょう。
    それにしても羨ましい!いつもブログ拝見しては楽しませていただいてます。

    いいね

    • NEKOさんは若い時から活動的だったのですねぇ。
      ボクがまだ日本にいた頃、ダイビングなんて金持ちのお遊び、ライセンスなんて取っても潜りにいけないと思っていました。リゾートダイバーばかり想像していましたが、今は漁師ダイバーでございます。できれば「あまちゃん」になりたいくらいです。
      漁に行きたい!
      バイクにも乗りたい!
      ラントレもしたい!
      と思いますが、仕事が忙しくて寝るヒマも無しでございます。
      とほほ…。
      という訳で更新が滞っている言い訳なんだなぁ。

      いいね

  2. 海老で鯛を釣るならOKですが、海老でウツボに噛まれてしまうのは遠慮したいものですね。しかし、怪我が軽症で何より。なんちゃって磯釣りしていた際、ウツボつり上げた人が噛まれて救急車で運ばれたのを見たことがあるのでその程度なら御の字ですねw
    早く治ります様に。

    いいね

    • いやいや、マジで軽傷で良かったです。
      他の人のブログを読んだら数針ぬったとか書いてあってあせった。
      やっぱりウツボは恐い。

      でも味はうなぎに似ていると知り合いのダイバーから聞いた。
      一度捕獲して蒲焼きにしてみるか?なんつってね。w

      いいね

  3. Akiraさん、ご無沙汰しています。Akiraさんの走る姿の写真、素敵です。
    私もお陰さまで、元気です。
    また、ブログを始める事にしましたので、良かった来て下さい。

    いいね

    • あら?おひさしぶりですねぇ!
      どうしているかなぁって思ってました。
      お元気そうで何より、それに家も買ったそうで大決心ですね。
      去年の始めまでは値段も底値だったし
      金利も安かったので良い買い時だったのでは?
      ブログの方も読ませていただきます。

      いいね

  4. すごいなあ!スリリングな生活も楽しんでいるのですね。ちょっと羨ましい感じ。
    でも怖いって気もします。海の底ってどんな感じですか?

    いいね

    • 海の底は怖くて、楽しくて、美しいです。
      奇妙な生物が沢山います。
      GoProを買ったのでいつか動画を載せたいと思います。
      夜の海は怖いですが、夜じゃないとみれない光景がありますね。

      いいね

コメントは受け付けていません。