シーズン初の三種トレ

週末に今季初の三種トレやりました。
レース開催日が二週間早まったり、
仕事が忙しくて全くトレーニングの予定がたたないままです。

DSCN1742

朝7時レーススタート地点のVenice Beachに到着。
同僚に声をかけておいたのですが誰もいません…。
最初から期待してはいないのですが、みんな大丈夫なんか?

この日はメキシコで熱帯低気圧が発生した影響で霧が濃い。
雲も厚くて海水が暗く見える。
ウェットに着替えて海へ入ると予想通り視界は5フィート程度。
スキューバだと怖く無いのに、スイムは怖いのよね。
特にシーズン始めは怖さ倍増。
エイに刺されたく無いのですり足で水に入る。

DSCN1744

波が結構高くて心拍数が上がるが、
とにかく基本のエントリーとエクジットを5回程繰り返す。
その後、沖に浮かんだブイを目標にして泳ぐ。
沖に出てもかなりうねりあり。

一時間程泳ぐがサーファーばかり。
レースまで後一月だというのにトレーニングをしている
トライアスリートは誰もいない。

車に戻ってバイクに乗り換える。
海岸線を北上、隣のマリブへ向かう。
やはり実走はスピニングバイクと違う、脚が重い。
おまけに曇っているので気温が低く寒さで震える。

寒くて最初の数キロで諦めかけたら
曇りの隙間から太陽が差し込んで来た。
これなら10時くらいには気温もあがるのでは無いかと
あまい予想をたててバイク続行。
しかし、サンタモニカ近辺は歩行者が多くてスピードが出せない。
一般道だと道幅が狭く交通量も多いので安全運転で進む。

マリブに入ってからはエアロポジションでぐいぐい進む。
自分ではレースペースと思っているが、地元のローディーには
簡単に抜かれてしまう。
特に坂では簡単に抜かれてしまうのはくやしーーーーい!
バイクは完璧にトレ不足。

二時間で58キロ。
コースを考えないと渋滞が多くてトレにならない。

車に戻ってラン。
平坦なビーチを10キロ、ちょうど一時間で走る。
ラン自体はたいした事がないのだが
バイクの後のブリックなので辛い。

今回の三種トレで今後の課題がわかったというより、
全部問題、全部課題ということに愕然となる。
まずはバイク実走の時間を増やさないと話にならない。
自己ベスト更新なんて無理だ。

自宅に戻って気がついたこと。
ウェットスーツがこんな状態。

DSCN1799

2009年に購入したので5年使用でゴム劣化が進んでいる。
去年はつなぎ目から水が入って来たのですが
今年は表面のコーティングに細かい亀裂がいっぱい出来ている。
来年からこのスーツはトレ専用にして新しいスーツが欲しい。

DSCN1802

あぁ〜、またお金がかかるのね。
ウエットスーツはバイクの次にお金がかかるねぇ。
また賞金稼ぎか?

週末のトレーニング
Swim: 60 min. OWS, 45 min. Pool
Bike: 120 min. 58 Km
Run: 60 min. 10 Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

シーズン初の三種トレ」への4件のフィードバック

  1. ワイルドですね。
    アイアンマンレースでコリア、プーケット、ケアンズに行って外人さんと触れ合い(英語話せないけど)日本人との違いをいろいろ感じました。
    ”楽しみ方”が身についてる?メリハリある過ごし方・・・?
    ウエットスーツは5年が変える目安のようですね。
    昨年変えて正解でした。
    速くはならないけど・・・(笑)
    イルカと泳いでみたい~

    いいね

    • 最近忙しくて全然ブログ更新していないのにご来店ありがとうございます。
      先週は12人参加で結構面白いトレーニングができました。
      人数が多いとやはり楽しい!

      ウェットスーツ探しています。
      今年は古いやつで参戦して年末のバーゲンを狙っています。
      来年はロング参戦なのでワンランク上のスーツを買おうかと思っていたのですが、ショップのおにーさんのアドバイスは「ストロングスイマーならウェットスーツの性能はあまり関係無いよ。高いスーツ買う必要はないからその分バイクに使ったら?」とのことでした。
      う〜ん、悩むぅ。

      いいね

    • 一人で海に入るのは危険だし、本当は相棒が欲しいところですが
      そんなことを言っても誰も付き合ってくれる人がいません。
      同じレベルで近所に住んでいて朝7時から海でトレする物好きはいませんねぇ。
      シーズンの始めは恐くても、何度も泳げば慣れてきます。
      今回はイルカも三頭ほど見れたし、大きなペリカンとも遭遇しました。
      そんなことがあるとOWSも楽しくなります。

      いいね

コメントは受け付けていません。