シーズン初の三種トレ

週末に今季初の三種トレやりました。
レース開催日が二週間早まったり、
仕事が忙しくて全くトレーニングの予定がたたないままです。

DSCN1742

朝7時レーススタート地点のVenice Beachに到着。
同僚に声をかけておいたのですが誰もいません…。
最初から期待してはいないのですが、みんな大丈夫なんか?

この日はメキシコで熱帯低気圧が発生した影響で霧が濃い。
雲も厚くて海水が暗く見える。
ウェットに着替えて海へ入ると予想通り視界は5フィート程度。
スキューバだと怖く無いのに、スイムは怖いのよね。
特にシーズン始めは怖さ倍増。
エイに刺されたく無いのですり足で水に入る。

DSCN1744

波が結構高くて心拍数が上がるが、
とにかく基本のエントリーとエクジットを5回程繰り返す。
その後、沖に浮かんだブイを目標にして泳ぐ。
沖に出てもかなりうねりあり。

一時間程泳ぐがサーファーばかり。
レースまで後一月だというのにトレーニングをしている
トライアスリートは誰もいない。

車に戻ってバイクに乗り換える。
海岸線を北上、隣のマリブへ向かう。
やはり実走はスピニングバイクと違う、脚が重い。
おまけに曇っているので気温が低く寒さで震える。

寒くて最初の数キロで諦めかけたら
曇りの隙間から太陽が差し込んで来た。
これなら10時くらいには気温もあがるのでは無いかと
あまい予想をたててバイク続行。
しかし、サンタモニカ近辺は歩行者が多くてスピードが出せない。
一般道だと道幅が狭く交通量も多いので安全運転で進む。

マリブに入ってからはエアロポジションでぐいぐい進む。
自分ではレースペースと思っているが、地元のローディーには
簡単に抜かれてしまう。
特に坂では簡単に抜かれてしまうのはくやしーーーーい!
バイクは完璧にトレ不足。

二時間で58キロ。
コースを考えないと渋滞が多くてトレにならない。

車に戻ってラン。
平坦なビーチを10キロ、ちょうど一時間で走る。
ラン自体はたいした事がないのだが
バイクの後のブリックなので辛い。

今回の三種トレで今後の課題がわかったというより、
全部問題、全部課題ということに愕然となる。
まずはバイク実走の時間を増やさないと話にならない。
自己ベスト更新なんて無理だ。

自宅に戻って気がついたこと。
ウェットスーツがこんな状態。

DSCN1799

2009年に購入したので5年使用でゴム劣化が進んでいる。
去年はつなぎ目から水が入って来たのですが
今年は表面のコーティングに細かい亀裂がいっぱい出来ている。
来年からこのスーツはトレ専用にして新しいスーツが欲しい。

DSCN1802

あぁ〜、またお金がかかるのね。
ウエットスーツはバイクの次にお金がかかるねぇ。
また賞金稼ぎか?

週末のトレーニング
Swim: 60 min. OWS, 45 min. Pool
Bike: 120 min. 58 Km
Run: 60 min. 10 Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

理想と現実の狭間でつぶれそうになる

日本は記録的な猛暑だとニュースでみました。
日本の皆様ごめんなさい。
ロスはかなり冷夏です。
いったい夏はどこへいったのか?と思いたくなるほどすごしやすい。

そんな恵まれた季節だというのにトレーニング量が全然足りません。
理由は大家としての仕事が増えております。
サラリーマン大家の辛いところです。

自宅近くにある賃貸コンドの水回りに問題発生。
先週の土曜日にキッチンの蛇口の中にあるゴム部分を交換。
木曜日には壁から配管されている水道栓を4カ所交換。
週末はマスターベッドルームに備えられている蛇口を交換。

とにかく水回りはやり始めるときりがありません。
なんせ築30年くらいの建物なのでいろいろなところが壊れる。
アメリカなので作りもいい加減なんです。

他にも暖炉のガス栓が開かないので業者を呼んで修理。
さすがにガスと電気は危険なので自分では修繕しません。

ボクの目標は来年7月のロングなのですが、
こんな調子で本当に完走できるのかムチャムチャ不安です。
来月末のオリンピックディスタンスでさえ3時間切れるのかわからない。
トレーニングする時間が全然無いじゃん!

以前は仕事の山と谷があったのですが今は常に山状態が続いています。
おまけにボランティアの方も年末に向けて
大きな目標を掲げているので気が抜けません。
昨夜も朝3時までPCに向かっておりました。

全てを放り投げだしたくなる時があります。
何がそれを踏みとどめているのか自分でもわかりません。
それでも前へ進まないといかない。

先週ボクの誕生日を理由にして古い友達が集まりました。
皆さんボクよりも年上の方ばかりで、お話を聞くとボクよりも
辛い大変な思いをしている方々です。

皆さんのお話を聞きながら、まだ自分の置かれている環境は
マシなんじゃないかと変な励ましをいただきました。
元気で働けるだけでもありがたいことです。

土曜日は夕方涼しくなってから一時間ラン。
日曜日は蛇口交換作業の後ジムのプールでスイム。
これはかなり追い込みました。

ダイエットは一進一退。
特にここ一週間はグループでごちそうをいただく事が多く
まさかひとりでダイエットシェイクを飲むというのも野暮なので
モリモリ食べました。
特製シェイクで3キロ増を二日で元に戻しました。

ブログ更新ままなりませんが
仲間とのつながりも大切なのでなんとか続けます。

週末のトレーニング
Swim: 60 min.
Bike: min. Km
Run: 60 min. 10 Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

レース日変更!?

研修会から戻ってオフィスのメールをチェックしたら
LA Triathlonからレース日変更のお知らせがきていた。
10月13日が9月29日に変更された。

理由は最近知事が変わって、レース日予定日に
他のイベントをいれることになったので
トライアスロンは別の日に変更のしろという通知がきたらしい。
つまり、もっと収益が見込まれて市の財政に金が入るイベントが
優遇されたということだ。

大人の事情だろうがちょっと無慈悲なんでないか?
もう登録は始まっているし、それに合わせてトレーニングをしてきた
アスリートもいるだろうに突然レース日が二週間も早まるのだ。
うちの担当者も困っていたが、やるしかない。

研修中も毎日走った。
フロリダは連日の気温が35℃、湿度は80%。
早朝か夕方しかまともに走れない。
屋外で走れない時はプールで一時間泳ぎ続けましたとも!

全米から164名の男性が参加。
なかには早朝にウォーキングをされる方もいましたが
ほとんどが運動には縁がなさそうな体形でした。www

クソ暑い中、連日ウェアびっしょりの汗を流して走るボクは
かなり変態ちっくだったと思います。
でも走ってカロリーを消費しないと冷房の効いた部屋に座って
講義を聞いているだけでは痩せないですからね。
他人の目は気にせず、ひたすらトレーニング。

レースが二週間も早くなったのでのんびりできなくなりました。

三日間のトレーニング
Swim: 60 min.
Bike: min. Km
Run: 180 min. 30 Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ふたたびフロリダへ

今夜の便で東海岸のフロリダへ行きます。
数ヶ月前にクルーズに行ったばかりですが
今回は全く違う目的で亜熱帯の東海岸へ。

天気予報では連日の雷雨らしい。
行ったのは良いが帰って来れるのか?
もうお金は払ってあるので行くしかない。
それに今回は研修会なので観光は無し、ビーチにも行かない。

一応ランニングウェアとシューズ、スイムウェアは持ってきますが
果たしてトレーニングなんぞ出来るチャンスがあるのかわかりません。

おまけに食事はビッフェ形式らしいので食いしん坊のボクには
おそろしい誘惑が待っているわけですね。
せっかく落とした体重がもどってしまう可能性大です。(≧_≦;)

研修から帰って来たら大至急やらねばならない仕事と
大家の仕事も待ち受けています。
大人なので投げ出す訳にもいかず、ちょっと鬱です。
鬱になっても問題は解決しないので
ひとつづつ片付けて行くしかありませんね。

しばらくブログの更新は出来ないかもしれません。
まぁ、それほど頻繁に更新していないので
誰も気づかないとは思いますが…。w

本日のトレーニング
Swim: 60 min.
Bike: min. Km
Run: min. Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

草鞋と帽子

日本語で複数の職業を持つことを
「二足の草鞋を履く」というものだと理解していた。
あやふやな事を書いては、ただでさえ少ないフォロワーを
減らしてしまうので調べて見た。

ことわざ辞典によると、
「普段では成立しない二つの仕事を掛け持ちすること。
江戸時代に博徒が十手を預かることがありそれを喩えた。」とある。
つまり犯罪者とそれを捕まえる警察官が同じ人間だということらしい。
知らなかった、調べて見るもんだ。

ところが英語では草鞋が帽子に変わる。
I wear many hats.という。
これも調べると、昔欧米では帽子が社会的立場の
象徴となっていたので複数の帽子を冠るとなったらしい。

足は一束の草鞋があれば事足りるし、
頭も一度に一つの帽子しか冠ることはできない。

さてボクも幾つもの帽子を冠っております。
そのひとつが大家の仕事であります。
週末はこの帽子を冠らなくてはならず
朝から夕方まで家の修繕に汗をながしておりました。

数週間前テナントさんから電話があり
台所の水道の水が止まらない。
バスルームのシャワーレールが外れると苦情があり
今週末はこの修繕をすると決めていたのです。
朝9時から始めて終わったのが午後1時。

DSCN1564

しかしシンクの下から水漏れが起きているのを発見。
ビルは25年以上経った古い建物なので水回りの問題が多いのです。
とにかく調整して様子をみてもらうことに。
最悪の場合ビルの大元のバルブを絞めないといけないことに。

それから大きな窓のローラーが摩耗していて
開け閉めが大変なことになっている事に気がつき修繕することに。
テナントさんからは苦情が無かったのですが
住みにくいと思われたくは無いし、
いまどき良いテナントさんを見つけるのは大変なのです。
今のテナントさんはすでに5年ほど住まわれている。

ところがこの部品がどこにも無い。
25年前の建物の窓の部品なんて専門業者しか持っていない。
部品を探してまわったが見つからない。
結局ネットで探してみますとお約束して宿題となりました。
終わったのが夕方4時。

家に帰って主夫の帽子を冠り、
嫁と自分の車二台を洗車。
二台とも汚れでまだら状態になっていたのです。

その後、晩ご飯を作り、一週間分のお昼ご飯をパック。
翌日のダイエットシェークを作り
洗い物を済ませてシャワーを浴びて
ベットにもぐり込んだのが午前1時半。

草履でも帽子でも良いのだがトライアスリートの帽子を
ちょっとでも長く冠りたいと強く思いました。

本日のトレーニング
Swim: 45 min.
Bike: min. Km
Run: 60 min. Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お、おしりが…

…痛いのだ。

昨夜の駐車場での坂トレの成果か?
やはり坂トレやんなきゃイカンと思ったよ。
フラットな道を走ってスピードが出せるようになって
有頂天になってはイカンのだ!

お尻と太ももの裏側が筋肉痛ということは
ちゃんと蹴っているので良いフォームということなのか?
腕も振ったので肩も痛い。
ランもバイクも坂トレは必須なり。

今朝起床時の体重78.9キロ。
先週末が82.5キロだったので3.6キロ減です。
いままで食べ過ぎだったのがわかるね。

反省!

ただ食事制限で落とせる範囲は限られているので
このままどこまで落とせるのか?
目標はLA Triathlonまでに75キロ。
飲み会、BBQ大会は禁止だな…。
そして来年のLA Marathonまでに70キロ。
そのまま7月のVinemanまで維持する。
はぁ〜、先は長いね。

ダイエットシェークの情報はここ↓
Mansome 233: THE MANSOME GUIDE TO JUICING
ベースはセロリとキュウリですが、バナナ、プロテイン、
豆乳、オーツミールなどを加えています。
ケールは値段が高いので入れてません。www
ビデオでは食物繊維の入らないジューサーですが
一緒に飲んだ方がお腹には良いと思います。

これを朝食と夕食にしています。
正確にいうと朝8時、午前10時、午後3時、午後7時に摂取。
一回に飲むのは10オンスカップ一杯。
前日の夜に作って大きなガラスの瓶に移し
オフィスの冷蔵庫に入れておきます。
お昼は温野菜のみ。

減量に挑戦中の皆様、お試しあれ。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

やればできるじゃん!

久しぶりにラントレ、コースはいつもの川沿いコース。

出だしからなんだか脚が軽い、かなり速いペースだと自分でも感じる。
ガーミンが1キロ目のタイムを表示する。
5分27秒
う〜ん、前回ようやく6分が切れるようになったばかりなので
ペースを落とす事も考えたのですが、今日はどこまで
このペースで走れるのか挑戦することにしました。

結局6キロの折り返し地点から向かい風になり
どんどんペースが落ちる。
心拍数が168くらいまで上昇。

アクティブレストを試みましたが、結局何度か歩きが入りました。
今の実力はこの程度なんですなぁ。
5分30秒くらいで10キロでさえ持たないのね。
厳しい現実だがここから這い上がるしかないのだ。

Screen shot 2013-08-01 at 11.32.36 PM

ところで毎回このコースを走りながら、あまりの平坦さに不安を覚える。
だって本番のLA TriathlonもVinemanも坂が多いコース。
というわけで今日は会社の隣にある駐車場内を走ってみました。

夕方7時を過ぎていたので車もほとんど無く、
セキュリテーも居なかったので傾斜のついた駐車場内をひたすら走る。
3層になった駐車場は長さは60メートルくらいだと思う。
3往復して太ももとふくらはぎがパンパンになりました。

Screen shot 2013-08-01 at 11.34.14 PM

なんだ、やればできるじゃん!
ここで坂トレの代わりができる。
LA Triathlonのコースにある激坂にはおよびませんが
平坦なコースだけを走るよりは刺激になりそうです。

ところでガーミンちゃんと位置を捕捉していました。
ビルの中なので無理かと思ったよ。
偉い!ガーミン。

本日のトレーニング
Swim: min.
Bike: min. Km
Run: 63 min. 10.82 Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村