40年の歳月を越えて

まったくトライアスロンとは関係無いお話し。

高校時代の友達で遊び仲間に武田という男がいた。
彼の家は田んぼのど真ん中に立っていて、良く仲間が集まっては
タバコを吹かしながらオートバイや女の子の話しをキリもなく話しあった。

彼には会った事は無いが4歳年上の兄貴がいて、部屋にはいつも
見た事が無い洋楽のレコードがギターと共に置いてあったと記憶している。
そしてボクの脳裏にズコーンと焼き付いたのが
「クリムゾン・キングの宮殿」だった。

518NDKH2XTL._SL500_AA300_

ジャケットのイラストだけでいかれちまった。
(言い回しが古いなぁ、今なら「ヤバい」かな)

さすが兄貴はこんな音楽を聴いているのか!と、
レコードジャケットだけで感心してしまった。
だってこんなイラストの音楽を聴くなんて
ハナタレ高校生には想像もできなかったのよ。

で、今日たまたまYoutubeで彼らのファーストアルバムを聴いた。
さすがにぶっ飛びほどの驚きはなかったが
あの1970年代にこの音楽をやっていたのかと思うとカッコ良かったんだよなぁ。
ロックでも無くジャズでもなく、当時ヒットしていた
ビートルズに媚びるような作品は一つもない。
(ビートルズも後期になると実験音楽的な要素が増えるけれど…)

何故こんなジャケットだったのか、ようやくわかったような気がする。
音楽ファン、プログレッシヴ・ロックファンの方には笑われるとは思いますが
40年の歳月を越えてYoutubeでクリムゾンを聴いたという
オッサンの感激でありました。

本日のトレーニング
Swim: min.
Bike: min. Km
Run: min. Km
Circuit : 45 min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

本日は嫁の◯◯歳の誕生日、
彼女のお気に入りのファミレスでお食事すますた。

40年の歳月を越えて」への2件のフィードバック

  1. わたくし小学生時代より聴いておりました(o^^o)
    いまだに宮殿はよく聴く10枚に入ります。

    うちの兄貴の部屋の壁にも貼ってありましたよー。
    宮殿のLPジャケット。
    たしか実家にはこのプリントのTシャツもありますwww

    いいね

    • (;O.o)/ ええぇ!小学生でクリムゾン!?
      どんな音楽環境だったの?
      るみおかんの音楽センスはその頃からロックしてたのね。

      我が家は歌謡曲メインだったので小学生の頃は
      ザ・ピーナッツとか北島三郎だった気がする…。
      加山雄三も良く聴かされたよ、叔父さんから。

      いいね

コメントは受け付けていません。