腰痛に要注意

金曜日は残業2時間で会社のジム使えず
会員制ジムでスイム1時間。

TIのトレーニングビデオで紹介されていた
仰向けにキックをするドリルがあって、それを実践してみた。
身体のバランスとキックのドリルなんですが
室内プールで天井をみながら泳いでいると
自分の足首の角度、膝の曲げ方で進む速度が変わる事に気がついた。

50メートル仰向けキックをしては100メートルクロールで泳ぐことを繰り返す。
ドリルで体感した速く進むキックの仕方を忘れないうちにクロールで実践する。
40分ほどこれを続ける。
早くキックすれば良い訳ではなく、どれだけ効率的にキックできるかがキー。

土曜日の朝、若干腰に張りを感じたのですが
前日のスイムトレのせいか?とあまり気にせずジムへ。
嫁が2時間しかワークアウトしないというので
いつもの14キロコースではなく、トレイルランに変更。

昨年の夏ぐらいから整備中で閉鎖されていたトレイルへ向かう。
一年ぶりに訪れたトレイルはオープンされていた。
雨が降るとぬかるんでいた箇所には橋がかけられたり石畳がしかれていた。

かなりアップダウンのあるコースを8キロほど走る。
下りでかかとを使って着地したせいか、腰に重い感じを覚える。
ジムにもどって念入りにストレッチ。
特に腰を重点的にやっておく。

日曜日バイクトレの予定で朝7時に起床。
と・こ・ろ・が、腰が痛くて歩けない。
~(>_<。)シ~・・イタヒ、、
ベッドから立ち上がるだけで右腰に激痛がはしり悶絶。
左の膝も痛い。

やっとのことでトイレに行くような有様だったので
バイクトレはあきらめ二度寝、結局10時まで爆睡。
起きてからいろいろストレッチやマッサージをするが良くならず
やはりトレイルランで腰に負担をかけすぎたか…。

嫁からは「もうトレーニングなんてやめなさい」といつもの忠告を受けながら家事従業。
キッチンで立ち仕事をしながらも腰をストレッチ。
はぁ〜来週もこの痛みは続くのか?
この痛みをかかえたままクルーズ添乗か?

腰痛持ちのおっさんは悩むのである。
(; ̄ー ̄)A

本日のトレーニング
Swim: 60 min.
Bike: min. Km
Run: 60 min. 8 Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

腰痛に要注意」への4件のフィードバック

  1. だんだん歳を重ねてくるといろいろなところがヘソを曲げだすから困りますね。
    私も階段から落ちて回復するのにしばらくかかりました。鍼治療にかなり散財もして(^_^;)
    お大事になさって下さい。

    いいね

    • ありがとうございます。
      本当に腰痛は全ての動きに影響するので厄介ですね。
      夏は調子が良いはずなのですが、まだまだ基礎体力が出来ていないのですね。
      頑張って体幹筋力を鍛えます!

      いいね

  2. 腰痛は誰にもあるけど、治せるのは本人だけって言われてますよね。無理したのかな?
    じっくり治しましょう。じっくりとね。

    いいね

    • ありがとうございます。
      きっと無理しているのでしょうが、頭の中では「まだ大丈夫」
      などと勘違いをしていると思われます。www
      日曜日は完全休養、昨夜はサロンパスを貼って寝たので
      今朝はかなり改善されたようです。
      本当にじっくり治さないとバイクでロングなんて無理ですわ。
      反省

      いいね

コメントは受け付けていません。