シープヘッド中華風姿煮

すまぬ、またトライアスロンのネタではありません。

昨日の大物シープヘッド、たぶん日本ではコブダイの仲間だと思われます。
本日の晩ご飯はこやつを紹興酒、生姜、ネギ、
中華の魚用煮付けソースで姿煮にしてみました。

我が家で一番大きな鍋といえば中華鍋。
それでも丸ごとは入りきらないのでぶつ切りにした。
しかも夫婦ふたりでは食べきれないので
半身は冷凍して来週あたりムニエルにする予定。
DSCN1127

当然おかしらも入れました。
オデコと口のまわりがゼラチン質っぽい。
お肌つるつるになるのだろうか?www
DSCN1128

これがLee Kum Keeの蒸し魚用のソース
いつもここんちのスパイスにお世話になっちょります。
麻婆豆腐ソースや叉焼ソースもおすすめです。
調理の最後に熱した胡麻油をかけて香りづけすると絶品です。
DSCN1130

身は臭みも無くとても淡白、醤油ソースに合う。
メスに比べるとさらに身が柔らかく滑らか。
タラに近い食感ですがもっときめ細かい身です。

二人で完食いたしました!
頬肉も唇のまわりのゼラチンもしっかりいただきました。
DSCN1134

減量中なのでご飯は軽く一杯のみ。
当然お酒も無し、(ρ゚∩゚) くうううぅ残念。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

