ひっさしぶりの漁師日

ここのところすっかり宮古島の記事ばかりでしたがダイビングも再開。

先週末に潜った時には魚が全然いなかった。
喰えないガリバルディだけがウロチョロしていました。
marine_fish2
ちなみにこやつはカリフォルニアの州魚に指定されているので
捕獲禁止、間違えて殺したりすると罰金です。

昨日はほぼベタ凪状態、ただし潮位が低くてケルプが
横に流れているので、水に入ってから直ぐに潜水開始。
DSCN1118

DSCN1117

30ftくらいの深さでウニを数個割って魚をおびき寄せ
最初のメスのシープヘッドをゲット
こいつは小物ですが煮付けにするとうまいのです。
数は減少中ですが、未だに捕獲禁止にはなっていない魚です。
California sheephead wrasse

すると遠くの方に別の魚影が見え始め、くっきりとした白いあごを確認。
これがオスのシープヘッド、この魚は幼魚の時は全てメスで
成長するとオスに性転換しちゃうのです。
メスは警戒心が薄いのですが、大型になったオスはかなり臆病でなかなか姿を見せない。
オスになると発達した前歯でウニなどをバリバリ喰います。
800px-Sheephead

まさしくハンターの気分で冷たい水中で息をひそめて
水中銃の引き金をゆっくり引くと、狙いどおり側頭部に矢が刺さる。

雄のシープヘッド20インチ(50センチ)獲れました!
結構良いサイズで満足満足。(^_^)v

岸に戻って来る時にタコが目の前を横切ったのでこいつもゲット。
バッグが無かったので矢に突き刺したまま上陸しました。www
ワイルドだろぉ〜?

本日の成果

本日の成果、内蔵やウロコは海岸で処理したので見た目はちょいと汚いですが…。

しかし本命のハリバット(カリフォルニアの巨大ヒラメ)はいつ獲れるのか?
031413-bigfish-630

本日のトレーニング
Swim: 120 min. ダイビングでぇい!危うく脚がつりそうになったぜぃ。www
Bike: min. Km
Run: min. Km
Circuit : min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今回からFacebookと連動するようにしてみました。
ボクがトライアスロンやダイビングをやっているのを知らない人も多いので反応が心配。

ひっさしぶりの漁師日」への2件のフィードバック

  1. ダイビング!あこがれのダイビング!いいなあ。海無し県の群馬では、そう簡単にはできません。以前マイアミのパナマビーチでシュノーケリングをやっただけです。

    いいね

    • ボクのダイビングはハンティング主体で、リゾートダイバーのように
      きれいなお魚や珊瑚を見るというものではありません。
      冬の海老シーズンは冷たい夜の海に潜り、
      夏は巨大ハマグリを狙って波のある海に挑みます。
      なのでウェットスーツやブーツも岩場で擦り切れてボロボロになります。

      宮古島でもシュノーケリングをしましたが、
      興味があるのは「食べれそうな魚」ばかりwww
      ボクらの仲間では「おかずダイバー」と言いまして
      もっぱら晩ご飯のおかずを獲るのが目的です。

      いいね

コメントは受け付けていません。