宮古島のお土産などなど

宮古島でシフォン♪さんから五島の名産品をいただきました。

DSCN1044

シフォン♪さんのブログで登場した「かんころもち」「石田城もなか」「五島珊瑚」
他にも「五島そば」や観光情報も。
きっと大量のレース用の荷物があったはずなのに宮古島までお持ちいただき、本当にありがとうございました。
感謝感謝!!(^人^)

ボクはお土産とかたいしたもの用意していなくて失礼いたしました。
さしあげた会社のイベントで作ったロゴ入りウォーターボトル、バイクトレの時にお使いください。

宮古島で買ったお土産品

DSCN1038
ちんすこう
塩ちんすこう
紅いもタルト
塩せんべい
黒糖
さんぴん茶
さーたーあんだぎー

そして宮古島トライアスロン大会、特別記念切手
DSCN1045

欲しかったけれど買わなかったものが「油みそ」。
宿泊先のホテルの朝食にいつも出されたものがこれでして、すごく気に入って毎朝いただきました。まかないのおばさんに訪ねたら「油みそ」という沖縄のお惣菜と教えてくれました。
おみやげ屋では大きなパックが600円くらいでしたが、スーパーだと300円。ただ宮古島からロスまで丸二日かかるので保存が心配。きっとネットでググったらレシピがわかるだろうと購入は諦めました。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

宮古島のお土産などなど」への10件のフィードバック

  1. わたしもこのブログのおかげで土曜日の昼食は温玉うどんでした。
    天ぷらも付けたので腹いっぱいでしたよ~。(これワンコさんバージョンかな)

    いいね

    • うどんはちゃんと「五島うどん」でしたか?www
      現在ちょいと忙しくて料理する時間無し。
      一週間休みをとると結構仕事が溜まりますねぇ。
      はやくうどん食べてみたい!

      いいね

  2. 五島うどん、地獄だきの食べ方は、
    熱々のそうめんのをつゆにつけて、食べるイメージです。
    勿論、いろんなアレンジで楽しめます。

    バルサミコ。。。酸味のある調味料でのアレンジは見たことないけすけど(^_^;))

    茹でると乾麺は増えるから、分量を注意してね。

    いいね

    • \(;゚∇゚)/ すみません、すみません!
      もちろん五島うどんは正統派の食べ方でいただきます!

      バルサミコについては、あつめしさんのブログで
      新しいバルサミコのレシピを交換していたのです。
      それで「カンコロモチにバルサミコ」だったのでした。(^_^;

      ちなみにボクはうどんには絶対生卵つけたい人です。
      ふふふ

      いいね

  3. シフォンさんの言う日本三大うどんって讃岐うどんと群馬の水沢うどんと五島うどんってことですかね。僕はそば派なのですが美味しいうどんならいいかも。
    Akiraさん、美味しいお土産一杯で良かったですね。
    カンコロモチにバルサミコってどうでしょう?

    いいね

    • 宮古島って以外と美味しいものがあるんですよ。
      蒸留酒ってあまり興味が無いので泡盛は買いませんでしたが
      多良川という醸造所見学をしたときに試飲をさせていただきました。
      アルコール60度の泡盛で火を噴きましたよwww

      ボクは麺類大好き。
      そばもうどんも大好きです。だから太るのか?
      かんころもちにバルサミコ?黒糖混ぜますか?良いかもよ?
      ぶっかけひやしうどんにバルサミコとごま油とネギとおかかってどうかな?

      いいね

  4. いえいえ、少量ずつですからヽ(^○^)ノ
    とは言え、五島うどんとカンコロモチのせいで、空港での手荷物重量が超過してしまったら、悪いなと案じておりました。

    五島うどんは、地獄だきと申しまして、大鍋で茹でたまま食卓にだし、
    生卵を溶いたものや、添付のアゴだしスープに、ネギなどの薬味を入れて食べるのがオススメ。

    勿論、普通にうどんとして食べても最高です。

    日本三大うどんの一つですよ。

    カンコロモチは、真空パックの傷みにくい物を選びました。
    一センチほどに切り、オーブンシートにのせて、オーブントースターで軽く焦げ目がつくほど焼いてください。10分ほどで焼けます。

    焼いたら、中は飴色になるはず。

    五島のバラモンキングでは、エイドステーションに並ぶ人気の補給食ですよ。

    頂いたバイクボトル、すごく嬉しかったです(^-^)v
    意外と持ってなかったりしますから。

    いいね

    • いつも旅行用の荷物は少ないので重量は大丈夫でした。
      ウェットスーツや足ヒレが場所をとっていましたが…www

      五島うどん食べるのが楽しみです!
      麺類は大好き!食べ方はぶっかけうどんな感じでしょうか?

      かんころもち、東京で探す時間がありませんでした。
      いただいてうれしかったです。
      いや実は今回いただけなかったらロスで自作しようとレシピまで探しておいたのです。そのくらい食べたかった!(なんちゅーくいしんぼ)w

      今回の宮古島の経験で、日本ってこんなところもあるんだなぁと再発見。
      五島にもいつか行ってみたいです。
      ポスターデザインの公募しませんか?www(ウソウソ)

      いいね

  5. 宮古島遠征お疲れ様でした。なかなか大変だったようで。
    シフォンさん、さすがだ!自分の機材や荷物もかなりあったと思う中。相変わらずパワフルな方ですね。
    自分は初めてのロングが五島福江島でのIRONMAN JAPANだったので五島に行く度、五島そば?椿油が混ぜられている五島うどんとアゴだしを必ず買って帰っておりました。

    最近は円安に振れているので割安感は薄れてしまいましたが、それでも欧米の方がグッズ等安いのかなと思い込んでおりました。
    日本に居ると日本でのありがたさが分かりずらくなっているのかも知れません。

    いいね

    • 選手の皆さんに比べたら全然お気楽な旅行でした。
      楽しかったぁ!きれいだった!

      でも、移動手段が無いので行きたいところへ行けなかったのが無念。
      実行委員会の方からは何に参加させていただけるの教えてもらえなかったので、現地に到着してからようやく自分のスケジュールがわかりました。

      予期していなかった五島グッズ。
      会った事も無いボクにおみやげを用意してくれたシフォン♪さんに感謝です。

      いいね

コメントは受け付けていません。