扁平足対策 実験開始

扁平足改善法についてアドバイスをいただきありがとうございました。m(_ _)m

昨日仕事中仕事の合間に調べてみましたよ。

1. 扁平足改善マッサージおよび運動
これは青竹踏みと前回掲載した運動を続ける。

2. オーダーメイド・インソール
これは予算的に現状では無理。
きっとどこかの賞金が入ったら検討する。www

3. 市販インソール
量販店や薬局で販売しているインソールを試しみる。
これなら予算的にも物理的にも今すぐできる。

調べてみるとDr. Scholl’sのインソールなら直ぐに入手可能、
会社の近くのWalmartへ行ってみました。

以前から気になっていたのですが、Foot mappingというキオスクがありまして
簡単に自分の足の裏の圧力分布を測定してくれるのです。
それによるとボクの足はフラット(扁平足)で高圧(重い=肥満)という結果。

いうなれば体重が重いので、足のアーチがそれを支えきれていないということなんですな。
この器械で調べた結果ボクの足に合ったインサートはCF420で
アーチをサポートするカップが高く、他の部分のフォームも固めにして
体重を支えるようになっているらしい。
これが40ドルくらいするのよねぇ。
10ドルのクーポンがダウンロードできるので30ドルなり。

ところがこのインソールは3/2くらいのサイズでつま先まで無い。
運動するとどうしても走っている間にずれてきそうなのですよ。

一度家に帰ってネットで他の製品を調べるとActive Seriesというインソールがある。
これはフルサイズのインソールでアーチの部分が堅いプラスチックで出来ている。
5ドルクーポンも付いているので早速プリントアウトして今度は自宅近くの薬局へ買いにいきました!

DSCN0443

DSCN0445

DSCN0447

これが実物、$25-$5クーポンで$20也。
触って見ると真ん中の部分が結構固めのプラスチック、
かかととつま先の部分が堅さの違うジェルっぽい素材。

ふ〜む、なかなかいいんでないかい?

DSCN0449

実験

現在履いているシューズは既に2年くらい履いている。
もちろんインソールは普通のペラペラ、しかもへたっている。
これを新しいインソールに交換して試してみる。

日常とラントレに使ってみて使用感をチェック。
そして新しいシューズでも同様に試して使用感の違いをチェックすることにします。
はたして市販の医療用インソールで違いは体感できるのか?
結果はのちほど掲載予定!

本日のトレーニング
Swim: min.
Bike: min. Km
Run: min. Km
Circuit : 60 min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

扁平足対策 実験開始」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: インソール実験結果 | LA雑想便り

  2. インソール、効果があると聞いています。試着レポートが楽しみですね。でも継続的に履いていないといけないんですよね。まさにロングラン。

    いいね

    • > あつめしさん

      本当に効果出て欲しいです。
      足の痛みはずいぶん昔から苦しんでいたのですが
      これが普通だと思っていたんですよねぇ。
      我慢しすぎっていう話もありますが…ww

      レビューを読むと劇的に楽になるっていう人もいるのですが
      これってきっとサクラだろうなぁ。
      それでもこの苦しみから解放されたらどんなに楽か。

      しかし、根本的にはオーバーウェイトが影響しているので
      減量も頑張んないといかんです。
      本当にロングラン、長い闘いになりそうですわ。

      いいね

コメントは受け付けていません。