扁平足改善を考えてみた

以前から長時間歩いたり、走るとくるぶしの辺りが痛くなり
数日間トレが出来なくなることがありました。

前回のブログで扁平足を指摘され、ひょっとしてそれが原因で
くるぶしが痛くなるのではないかと疑いはじめました。
ネットで調べると確かに症状が似ている。

扁平足でマラソンなんてかなりの不具合であります。
できることならカーボンかチタンに部品交換したいくらいです。ww

それでも日々のトレーニングで改善されるということなので
実践していくしかないようです。

扁平足改善エクササイズ

ためしてガッテンでも紹介されていた偏平足解消体操!!

SORBOという会社のインソールが良いらしい。
ひょっとしたらボクの膝の痛みや腰痛も扁平足からきているのかもしれない。

話はかわりますが、先週は公私ともに忙しく
何もトレーニング出来なかった。
実は嫁の転職が決まったのですが、ちょうど決算とぶつかり連日の残業。
土曜日はボクもかり出されて書類整理のために嫁の会社で仕事。
日曜日は家事と今週分のお弁当と晩ご飯用のおかずを作りおき。
ポテトサラダとカブと厚揚げの酒粕煮を作った。
本当はケーキも焼きたかったのだが時間切れ。

週末は天候も良くなってきたので、
外でバイクライドに出れるかなぁと期待していたのですが…。

4/1から嫁は念願の大手に再就職。
良い上司と同僚に恵まれることをいいなぁ。
今までは求職している会社も少なく、なかなか良い会社が無かったので
彼女は我慢して家の近くの会社で働いていたのです。

アメリカはようやく景気の上昇傾向が見えてきたようで、
求職情報も増えてきました。
ボクも転職したいなぁと思いますが、社内にジムがあって
トライアスロンのスポンサーをしているような会社ってなかなか無いのよねぇ。
通勤も短いのでトレーニングに費やす時間もとりやすい。
うーん、やっぱりボクは転職しそうに無いな…。

そんなこんなでまともにトレしていないのでどんどん太る。
ボクは太りやすい体質なのでトレしないとあっというまに太ります。
アカンねぇ。でぶでぶ…( ◢д◣)ムゥ

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

扁平足改善を考えてみた」への6件のフィードバック

  1. 早速、扁平足対策とは素晴らしいです。
    ところで、インソールの話をされていたのでコメントさせていただきますが、私はカスタムメードのインソールにお世話になっています。
    一組、ランニングシューズが2足位買えてしまう料金取られますが、足のアーチを補ってくれたりと重宝しています。
    バイクシューズにも使っていますが、膝がどちらにも倒れずスムーズなペダリングが出来るようになりました。
    一応、ご参考までにフットレスキューで検索してみて下さい。

    いいね

    • > sunhideさん

      情報ありがとうございます!
      早速調べました!フットレスキューはフットトレーナーズと名前を変えたようです。
      他のブログでも体験談が載っていましたがかなり効果的なようですね。

      あ”〜っ欲しい!

      いくら金があっても足りないっす!
      もうホストクラブで働かないと追いつかない!www

      地元のトライアスリートの方で専門店でちゃんと足の裏の圧を計って
      シューズを購入された方がおられましたが、やはり靴二足分はとられるらしいです。

      アメリカには足専門のドクターがいて
      やはり診断はしてくれるのですが、こんなサービスはあるのか不明。
      アメリカだったら保険つかえるのかも?

      いいね

  2. 青竹踏みもいいそうですよ。私は、アーチが潰れているので、捻挫しやすいと、鍼の先生に勧められてやってます。日本なら100均にプラスチック製品があるんですけど。

    いいね

    • > シフォン♪さん

      青竹踏みあります。
      日本へ帰った時に100均で買ってきました。(^^)/ イボイボ付き。
      洗面所に置いてあるので歯磨きをする時はふみふみしています。

      アーチが潰れているとねん挫しやすいというのはありますね。
      ボクもランしているコースが凸凹しているせいもあるのか
      足首をひねるようなコトは結構あるかもです。

      だったらコース変えろよって感じですがwww

      いいね

  3. 私は偏平足ではないので指運動は不要ですが、この二つの運動は偏平足でなくても効果が期待できそうな雰囲気を持っていますね。
    カブと厚揚げの酒粕煮、本格的日本料理ですね。Akiraさんも料理好きなんですね。
    太るのも無理は無いって感じです。お互い注意したいと思います。
    クスクスの件、ご意見有難うございました。

    いいね

    • > あつめしさん

      ボクは料理が好きというより必然性があるので厨房にたっております。うちの嫁は料理が苦手というか味音痴なんですよ。/(;3;)\ 料理を食べて鶏肉と牛肉の違いがわからないって致命的でしょ?ww

      ダイエットをするとなると日本料理になっちゃいますね。
      本当の日本のカブは日系マーケットでしか手に入らないし値段が高いので、地元のマーケットで6束1ドルの二十日大根で代用しました。煮たら食感は同じだし、色も白くなるのです。

      ポテトサラダもマヨネーズは高カロリーなので、半分はグリークヨーグルト(普通のヨーグルトより硬め)を代用してカロリーを抑えています。

      今日はご飯はちょっとにして食後のぶどうとイチゴが晩ご飯代わりでした。
      タンパク質足りないねぇ…。

      いいね

コメントは受け付けていません。