Garmin

病気で寝ている間は嫁の監視が無いのでww
ネットで以前から欲しかったガーミンを調べてみた。

トライアスロンならばマルチスポーツ用の
310XTと910XTがあるのだが310XTはでかい!
どう考えてもこれをつけてトレーニングをする気にならない。
ただでさえ泳げないのに腕にデカイ時計をつけて泳ぐのは自爆確実。

910XTはハートレートモニターがつかない本体だけでUS$399.99
時計ごときにそんな金は払えない。

いままで使ってきたのは量販店の安売りで買った
Timex Ironman $39の時計でした。

基本的にスイム中は時計などしたくない。
それだけ負担がかかるし、水の抵抗が増える。

バイクはサイコンがあるから
距離とスピードは計測してくれるので必要無し。

だとするとランだけに特化すれば良いんじゃないのか?
と思い直し、ランニングのセクションをみるとGPS機能がついているのは
610、210、110、10の四機種。
10は最低限の機能しかないのでペケ。
110と210も若干の違いなのに値段がそこそこ高い。
610は最新のタッチパネル式になって$399.99。

まったくトライアスロンはトレーニングにも金がかかるわい。

以前リストにあった405や410どこへ行ったのか?
と製造中止リストへ行って見ると、ありました。

405はタッチベゼル式で評判が悪く、その改良型が410。
日本のサイトではまだ販売しているようなのですが
アメリカでは製造中止と決定したみたいです。
他のサイトでも使いづらいというコメントが多かった。
良いアイディアだと思うがねぇ…。

Garmin Forerunner 410の主な機能
ハートレートモニター対応
フッドポッド対応
オーマチックシンク
バーチャルパートナー
オートポーズ
ペースアラート
タイム・距離アラート
インターバルトレーニング
カロリー計算

欲しかった機能は全て備わっているし
ウルトラマラソンなど始める気は『今』のところ無いので
バッテリー有効時間8時間でも大丈夫。
バイクだってハンドルにつければ使えるもんなぁ。

いままで走った距離はグーグルマップでいちいち調べていたのですが
これで自分がどれだけ走ったのか自動的に計算してくれます。
モチベーションをあげるためにも良い出費なのではないかと思います。

eBayを探したら定価$299が処分価格で$200以下になっていました。
早速ポチしやした!
配達は来週の月曜日の予定。((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

アメリカも暦の上では春。
日が長くなってきたし外で走る楽しみが増えました。

本日のトレーニング
Swim: min.
Bike: min. Km
Run: 30 min. Km
Circuit : 45 min.

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Garmin」への4件のフィードバック

  1. 日本人って真面目ですね。自分が進歩しないと生きていけないと思ってしまうのでしょうね。
    Akiraさんも自分の成長を図ってのガーミン購入なんですね。
    それと、masaさんの件、投稿有難うございました。ホント、面白い展開になってきましたね。

    いいね

    • プロじゃないのだからそんなに頑張ることはないですよね。
      メカ好き X トライアスロン=ガーミンという図式かも?

      この歳から成長があるのか?という疑問もありますがwww
      ちょこっとでも伸びしろがあるのならリーチしてみたい。
      80歳になってもアイアンマンに出て完走してみたいです。

      いいね

  2. ガーミン410製造中止モデルですか。良い物みつけましたね。おっしゃる通り自分に必要な情報ってそんなに多くはないですよね。レース中に見るのは心拍数だけですし、それも滅多に見ませんから。GPS機能は便利だと思いますが、そこまで細かく情報が必要かとも思ってしまい、買いそびれています。高価ですしね。それで私は暇な時間にバイクで距離を測って自分のランコースを作りました。

    いいね

    • ボクも今まで要らないと思っていたのですが、
      値段も下がってきたしちょうど副収入が入ったので買っちゃいました。

      ガーミンが欲しかったのは、レースでも
      ペースも時間も見ないで走っていたのですが
      このままだと早くならないなぁと思ったんですよ。
      あまりにも適当すぎ。

      バイクもランも結構適当な距離と時間だったので、
      今後はもうちょっとしっかりデータを集めて
      弱点をつぶしていこうかなぁと。

      でも以前はこんな便利なモノを使わずに練習していたんですよね。
      贅沢、贅沢。
      こんな高い買い物をして使わずに飾っておくだけになると
      嫁からつっこまれそうです。

      いいね

コメントは受け付けていません。