初宮古島トライアスロン

ずーと内緒にしていたのですが、実は今年の宮古島トライアスロンの
大会ポスターのデザイン公募で最優秀賞をとりまして公式ポスターとして採用されました。

本日担当役員の方からメールで、写真が地元新聞に掲載されたとお知らせをいただきました。

著作権の問題があるので記事は下記のリンクから
宮古毎日新聞「29回大会のポスター決定/トライアスロン」

当選したとお知らせをいただいたのは昨年末だったのですが
一部変更を加えたり、印刷用の原稿を作り直したり
時間がかかりましたが、ようやく完成したようです。

あ〜、良かったぁ。ようやく完成かな。

******

ここまでの経緯を…。

昨年末トライアスロン系ブログで宮古島トライアスロンの話題で盛り上がっていた頃、「海めちゃくちゃきれいじゃん、自分も行ってみたいなぁ」って指をくわえていたわけです。

アメリカから参戦したらいくらかかんの?
う〜ん、嫁から離婚届を渡されるのは火を見るよりあきらか。

そんな会話を頭の中でしていたのが昨年の10月。

オフィシャルサイトを見て指を加えていたわけです。

で、気がついたのが「第29回大会ポスター募集」の文字。

ボクの本職はグラフィックデザイナーなのです。
自分が選手として参戦出来なくてもポスターでレースを応援できるんじゃないかと思ったわけ。

以前の作品をネットで検索すると結構可愛い図案が多い、2年くらい前は本職のデザイナーの方が面白いポスターを作られていました。

でも「これがトライアスリートが格好良いと思うようなデザインなのかなぁ?」って思ったのね。
あ、これは非難、批評ではありませんので…あくまでも個人的な感想です。
どうせなら自分でも部屋に貼っておきたいくらいのポスターにしたかった。

丁度仕事も山を越えたし、時間もあったのでサクサクと制作。
デザインをオンラインで提出したのが締め切りギリギリの11月29日。
どのくらいの数の作品が応募されるのか知らなかった。

それで待つ事一ヶ月、結果が知らされたのが12月のクリスマス前。
そこから幾つかの変更を入れて最終的に原稿がオーケーになったのが先々週だったのです。

最初のデザインとは若干違った部分もありますが、良い感じに仕上がったと思います。
いつもなら印刷の校正とか印刷時の立ち会いとかあるのですが
今回は先方におまかせなので、実際のポスターを見る事はできません。

宮古島大会に参戦されるアスリートの皆さん、
ポスターをデザインしたのは皆さんと同じトライアスリートです。
皆さんの検討をお祈りしております。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

初宮古島トライアスロン」への12件のフィードバック

  1. さっすが~。色使いと版画のような絵がすごくかっこいいですね。宮古島、すごく行ってみたいです。レースの前後に1週間くらい滞在して、きれいなビーチを楽しみたいですね。まあ、ちょっと実現は難しいかな。Akiraさんは、これを何かの機会だと思って、沖縄旅行も兼ねて、来年のレースに備えてみたらどうでしょう。

    いいね

    • Hiroshiさん、コメありがとうございます。

      宮古島行ってみたいですね。
      ネットで見るとビーチが白い砂で海の透明度が高くて、泳ぎたい潜りたい。
      来年のレースは無理でしょう。
      とにかく競争倍率無茶苦茶高いですよ。
      Ironman Konaと同じくらいだと思います。
      フルディスタンスは日本国内では4大会しかないからですかね?

      いいね

  2. わ~。凄い!!おめでとうございます。
    私の夫は与那国島(Dr.コトーの撮影場所)の生まれです。
    島には中学までしかないので、中学卒業すると新垣島、沖縄での
    1人暮らしになります。最近多い、いつまでも親と暮らしている独身男女
    とは全く異なる生活なるのでしょう。
    彼の家族も既に、与那国島を離れているので、私も一度も行った事がありません。
    お天気の良い日には、島から台湾が見えたそうですし、野生の馬もいるそうです。

    私もポスター欲しいな~。

    いいね

    • Peppermintさん、コメありがとうございます。

      そうでしたね、ご主人様は沖縄出身でした。
      沖縄の方は本土へ向かい、本土の人間は沖縄へ移住するっていうのが最近のトレンドらしいですね。

      ボクはまだ一回も沖縄へ行った事がなくて、日本に住んでいる時に行けば良かったと後悔しています。
      本場のソーキそばや泡盛、サーターアンダギー食べてみたい…。

      ボクもポスター欲しいです。
      お願いしたらもらえんのかなぁ?

      いいね

  3. おおっ! これは凄い! おめでとうございます! とりあえず那覇ー宮古島の往復切符は確保出来たようなのでこの際行ってみては?? 実は宮古島は僕も昔から行ってみたいレースのひとつです。

    いいね

    • ジミーさん、コメありがとうございます。

      副賞の那覇、宮古島間の往復航空券は3万円くらいなんですね。
      しかもこれカップルなのか、一人分なのか明記されていません。
      どうなんのかなぁ?

      羽田、那覇の往復が一人2万円ちょっと。
      来年日本へ帰省した時に遊びに行けるのかも?
      嫁と相談してみます。

      宮古島行ってみたいですよね。
      海きれい!波が無い!ダイビングに最適!
      沖縄の海って、Dr. コトーでしか見た事が無い。

      いいね

  4. すごいっ! ただただそのひと言です。。  

     我が地元三条から地球の裏側で活躍されているAKIRA殿!!

    素晴らしいデザインです。。 専門的なことは解りませんが・・・躍動感があふれてます!

    いいね

    • やっさん、ありがとうございます。

      新聞の記事によると応募作品8点。
      まぁなんてローカルなんでしょうね。(o_ _)ノ彡☆
      トライアスリートには有名でも一般的には全然知られていないレースなんですね。
      おまけに賞金が出るわけでもないので競争率はゆる〜い。

      それよりも自己満足的な部分が多い仕事でした。
      本人より先に作品がレースに参加しちゃった感じです。

      いいね

  5. えええええ!!!すごい!!!めちゃくちゃすごいじゃないですか!!!
    わーー、おめでとうございます!!!!!!
    めっちゃ嬉しいーーーーーーーーーーーーーー!!!
    うわぁ~波に向かっていく感じ、すっごくいいですねー!!
    記念に一枚欲しいなあ~~~(^_^)

    さすがにLAからの旅費は賞金としてもらえませんでしたか(^-^;
    まさかの初対面になるかと思ったのに(笑)

    現地で、Akiraさんのポスターとツーショット写真撮って来ますね!!

    いいね

    • ルミおかんさん、ご来店ありがとうございます。

      そ、そ、そんなに喜んでいただいて光栄です。(汗)
      3000枚印刷ってことは、お土産として参加者に一枚ずつくらい配布されるのでは?
      お土産やさんとか観光協会あたりで手に入るのかなぁ?
      ボクも欲しいのですがまだお願いしていません。

      さすがにLAからの旅費は無理でしょ。あはは(‘ω’*)
      副賞どうするかまだ考えてないです。
      副賞よりも自分の作品を使ってもらえたというのがうれしいね。

      いいね

  6. おおっ!! おめでとうございます!LA Triathlon のポスターにモデル採用された時よりもおめでたいのでは?!実物のポスター見たい!

    いいね

    • マサさん、ありがとうございます。

      LA Triathlonのポスターは社内広報用なので一般公開はされておりません。
      それにおめでたくないし…。
      同僚に冷やかされて恥ずかしかったですよ。

      今回は自分の作品が世にでたので素直にうれしいですね。

      いいね

コメントは受け付けていません。