海老ダイブ3時間

昨夜海老漁に出ました。

波も低くなったし、水曜日あたりから低気圧が入ってきて雨が降るという
予想だったのでその前に海老ちゃんをゲットしようと久しぶりに出漁。

友達に声をかけたのですが、平日しかも月曜日から
海老漁に行くような物好きもおらず、結局ソロダイブ。

水に入ると水温はそれほど低くも無く透明度も高いので海老ちゃん丸見えか?
と期待したのですが、それほど海の神様はやさしくありません。
なっかなかいないのよね、リーガルサイズの海老は。

捕まえることは出来るのですが規定サイズに満たないのでリリース。
そんなことを何度も繰り返してようやく一匹ゲット。

もう半分リゾートダイブ気分になり、真夜中の海を散策。
海老の穴蔵に大きなコブダイがいたり、
海老の触覚を見つけたので手を突っ込もうと思ったら
ウツボに威嚇されるようなことを楽しみながら海底をウロウロ。

エアに余裕をもたせて岸へ帰りながら海藻地帯を抜けると
カニも繁殖期らしくいつもの倍以上のカニが昆布にたむろっている。

サイズの良さそうなカニを見つけたのですが
なにせカニは巨大なハサミがあるのでなかなか捕まえられない。
こいつのハサミは甲殻類の海老の足を切断するほど強力。
うっかり挟まれたら人間の指だって痣程度ではすまないのです。

もうね、昨日の夜はエアが無くなってからも
一時間近くスノーケリングで浅瀬をさまよったので
結局3時間も水の中にいました。
ふやけた〜。

今朝起きたら体中が筋肉痛。
岩場につかまって泳いだので特に上半身がバキバキです。

おまけシュノーケリングしながら海老穴に手を突っ込んだ時に
突然大波に身体を持っていかれて手をひねった。
どうも筋をいかれたか、骨にヒビが入ったみたい。

通常のトレなら問題は無いので医者には行かない。
骨なら一週間くらいでくっつくはずだし
筋を痛めたのなら三日くらいで炎症は治まる。

それにしても、歳はとりたくないねぇ。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

