2012年シーズンの総括と今後の課題

去年と今年のタイムの比較

2011年のタイム

2012年のタイム

もー全て遅くなっている。
唯一T1のタイムが短縮、これはスイムの後にトイレに行かなかったから。
今年は初めてトイレに一度も行きませんでした。

以前トライアスロンにはまって転職したIT担当者の話をしたことがあったのですが、まさにトライアスロンのために転職を考えてしまった夏でした。

大きなプロジェクトが始まってからは連日残業が続き、休日出勤がレース前に2ヶ月続いたのでほとんどトレーニングができなかった。
こうなるとストレスとあせりがつのり、精神的に辛かった。
そして腱鞘炎が重なり肉体的にもトレーニングに制限がかかった。

その反動で少しでも時間ができると家のことをほっぽり出してトレをしていたので嫁にも迷惑をかけていたと思う。
やらなくてはならないことに手がつけられずに後回しにしてしまい、それが原因で告訴問題に発展しそうな案件(離婚訴訟ではありません)があって、今はその解決に頭を痛めている。

仕事、趣味、家庭のバランスが悪いなぁと実感。
プロじゃないのだから、どこまでトレに時間をかけるのかは常識の範囲内となります。
ましてや同僚Rのように離婚してまでトライアスロンにかけるというのは大人としてどうかと思うし、自分の生き方ではないなぁと思う。

やはり結婚した以上は嫁を幸せにしてやりたいと思う。
そのための努力はしないと男として夫としていかんだろ、と考えています。
今年は夫婦の会話も少なかったし、旅行もほとんどトレーニングにつぶれてしまった。

50歳でIronmanなどと吹聴していましたが、こんな状態では完走などまだ夢の夢と実感。50歳と決めていたのはキリが良かっただけで自分の体力はそのレベルまで達していませんね。

Triathlon仲間の皆さんには申し訳ありませんが、僕はもうしばらくOlympicで頑張ります。
トレはIronman的距離をこなしますが、レース参戦には時間がかかりそうです。
また、それをあせっても仕方がないことなので成り行きまかせですかねぇ。

課題としてはトレーニング時間の確保をどうするか。
それからシューズ、もしくはインナーソールを探さないと
毎回靴ずれに苦しむことになりそうです。
サンクスギビングの頃に嫁が日本へ帰省するので、それを見計らって念願のサンディエゴまでのロングライドも検討中。

とはいえ、来月には前言撤回、急遽Vineman参戦となるかもしれない…。
今後ともあきれずにおつきあいのほどよろしくお願いします。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

2012年シーズンの総括と今後の課題」への6件のフィードバック

  1. Akiraさん、完走あめでとうございます。これって、とっても凄い事なのでしょうね。大きな目標のある趣味をお持ちだと、奥様の理解と支えが重要なポイントかな。
    仕事、家庭、趣味はどれもAkiraさんにとって、大事なのでしょうから、そのバランスがやや崩れた時に、どれを優先するかを見極めるのって、難しいのでしょうね。でも、私としては奥様を一番に考えて欲しいな。

    いいね

    • Peppermintさんコメントありがとうございます。

      残念ながらオリンピックディスタンス完走はそんなに「凄い事」ではありません。最終目標はこの4倍の距離を競うIronmanディスタンスなのです。トライアスロンをやられるほとんどの方々は、それを目指して苦しいトレーニングをこなしているのです。今回は怪我や仕事で思いどおりの結果を出せなかったのがストレスだったし悔しい。

      おっしゃるとおり独身では無いので嫁の理解が無いと大変辛いです。仕事もやらないと喰って行けないし、自分の夢だけを追っていては結婚という形を選んで、巻き添えにしてしまった嫁に申し訳ありません。趣味を続ける為に離婚する気もありませんので。

      しかし、人間が喰うためだけに生きてしまっては哀しいかなぁと。夢とか簡単に達成出来ない事に挑戦するようなことがないとたった一度の人生がつまらないような気がします。

      別に普通の人生で何不自由は無いのですが、どうやら僕は小さな冒険が好きなようです。もしくは頭のネジがゆるんでいるのか?

      いいね

  2. Akiraさん 改めて完走おめでとうございます。色々とご苦労された今シーズンであったかと思いますが、新しくバイクも購入されたことですし、来年に向けてお互いにがんばりましょう。

    いいね

    • マサさん
      そうなんですよ、バイクが新しくなったのに全然トレする時間がないのってストレスたまります。乗りたいー!

      オフシーズンは故障しない基礎体力づくりを目標に頑張りたいと思います。

      ところでマサさん、メルアド変えた?

      いいね

      • Akiraさん いつもはWorldPressのアカウントでコメントさせて頂くのですが、何故かアクセス接続に時間がかかったのでfacebookアカウントを使用させて頂いただけです。

        いいね

コメントは受け付けていません。