モモ様のご様子

うちのお猫様にはあいかわらず高カロリー食を与えています。

ただし、この餌だけを与えると下痢をするらしく、
高カロリー餌とベビーフードを5:5で混ぜた流動食に近い物を
シリンダーに入れてのどに流し込むようにしています。

最初は缶から出した餌をそのまま与えていたのですが
どうも口の中で咀嚼する際に排出してしまうので
流動食にして直ぐに口の中から消えるようにしたら
シリンダーで2本分まで食べて(飲んで)くれるようになりました。

これを朝晩二回与えています。
それでも体重はどんどん減っていきます。
下肢の筋肉が落ちていくのがわかるし
骨盤と皮の間には何も脂肪が無い感じです。

お腹を触ると小さな卵くらいの腫瘍がわかるようになりました。
触っても痛がる様子は無いので、猫には痛点は無いのか?と不思議に思います。
腫瘍が全て痛みを伴うとは限らないのかな?

筋肉が落ちた分、高いところへ上がる事は減り
もっぱらワードローブの隅っこや、ベッドの下でうずくまっています。
そろそろお迎えが近いのだろうか。

診察された獣医から特別餌を一缶だけいただいた時は
「ああ、きっとこの子はこの一缶の命なのかな」と思いましたが
先週追加の一缶、そして今日さらに追加の三缶を購入しました。

朝晩この餌をあげながら、自分の子供に
離乳食を与えているような錯覚に落ち入ります。
あまり感傷的にならないように、この子の最後を看取ってやりたいな。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

