ゴーグルが壊れたぁ…

皆さんスイムゴーグルは何をお使いでしょうか?

僕は最初の年にSpeed社のBoomerangを使っていたのですが
OWSトレの際にレンズにヒビが入ったり
レンズとフレームの接着部分が剥離したので
Aqua Sphere社のSeal XPを試してみました。
ところがフレームが顔にフィットしないのと
フレームが大きすぎて水の抵抗が大きく、
波を受けたときの衝撃でゴーグルがはずれてしまいダメ。
そして同社のKayenneに変更して3シーズン目です。


Kayenneは最初から2つ購入して交互に使って来たので長持ちしました。
それ以前は一年に一個は傷や曇り止め効果がなくなり買い替えていましたので
ゴーグルは消耗品だと思っています。

ところが来週がレースというときに、ゴーグルが両方とも水漏れが発生したのです。
良く確認してみると顔とフレームの隙間から水が入って来ているのではなく
フレームとレンズの間から水が侵入しているようです。

フレームはシリコン、レンズはプラスチックなので
素材の固さの違いで徐々に剥離したか、シリコンがUVによって経年劣化した
という両方の可能性があります。

レンズはシリコンフレームに接着されていたので
一度レンズをはずして家庭用のシリコンコーキング剤で
接着しなおしてみることにしました。

とりあえず今年はこのままやりすごし
来年になったら新しいKayenneを購入する予定です。

レースまであと10日

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

