大腿直筋腱鞘炎

ここ数週間ラントレの後に脚の付け根に痛みがあって
数日すると痛みがやわらぐので、気にせずトレーニングを続けていたのですが
二日前のラントレの痛みが取れない。

気になってネットで調べてみると「大腿直筋腱鞘炎」というのが自分の症状にあっている。
原因は「OVERUSE、股関節が固い、筋力不足」
ジムのトレーナーに聞いてみたが同様のアドバイスをいただいた。

バイク、スイム、ランのどれも脚を前に真っすぐ出す運動なので、脚と腰骨をつなぐ部分に常に負荷がかかる。
ここをちゃんとストレッチ、筋トレをしてケアしないと腱鞘炎になるってことらしいです。
ストレッチはここを参照。

あとレースまで三週間だというのに休む訳にもいかず
患部への湿布と脚の他の部分の筋トレを入れて様子をみることにする。

あなたの一押しが僕へのはげましです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広告

大腿直筋腱鞘炎」への4件のフィードバック

    • 本当にいつまでかかるのか…。
      土台が悪いのでなかなか上達しませんね。
      もともと腰が悪いのでそれも原因なのか?
      来年のロングまでに頑張りたいと思います。

      いいね

  1. 当分は、バイクとスイムにフォーカスした方が良さそうですね。ある種目の練習が難しくても、他の種目の練習が出来るというのが、トライアスロンの強みですね。

    いいね

    • 年齢をとると怪我や疲労回復に時間がかかるというのが弱みですね。
      炎症とか起こすとなかなか治ってくれない。
      それで休むと筋力が下がって元に戻るまでさらに時間がかかる。

      おっしゃる通り今はバイクとスイムに専念して、コアと腰回りの筋トレに励みます。

      いいね

コメントは受け付けていません。