はまぐり、ふたたび

「平日はちゃんとトレーニングしてます。」
あえて断っておきますね。汗

土曜日はダイブ仲間から又ハマグリ獲りのお誘いあり。
今回は波が有りそうだったのでちょいと迷いましたが
結局ハマグリの誘惑に負けて同行。

朝7時半集合、4人で仲間の車に同乗して出発。
現地に着くと、やはりかなりの波が立っておりました。
装備をつけて海に入るも沖に出るまでがひと苦労。

水中も砂が舞っていて視界は30センチほど。
とにかく潜っても下へ向かっているのか水深計を見ていないとわからい。
コンパスを頼りになんとかポイントへ行くのですが
通常ならば見える貝の水管が全く見えない。
どうも通常よりも砂の中の深い位置にいるらしい。

ダイビングナイフで砂を刺しながら、貝を探す。
潮に流されて同じ場所に留まれない。
前回は30分で終ったのに、今回は全然見つけられない。
しかも潮にもまれて泳ぐのでエアの消耗が激しい。

結果4個しか捕獲出来ませんでした。
なさけなぁ〜。
まだまだ経験不足です。
次回は10個獲れるように頑張ろう〜。

さて今回は「ハマグリの佃煮」に挑戦。
ハマグリ、干し椎茸、ショウガ、砂糖、醤油、みりん、山椒
以上の材料で浅炊きにしてみました。

写真をご覧いただけるとわかりますが、普通のハマグリの佃煮って
ハマグリの形がわかるものですが、
この佃煮は切り身になっているのでハマグリとは全然わかんない。
ま、いっか…自分で食べるだけだし。

ボチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

