おせちもいいけど…

週末、よぉうやぁくぅおせちを食べ終わりました。
別におせちが嫌いじゃないのですが
同じメニューが食卓にのぼるというのものねぇ…。

先日嫁が他のお宅でおせちをごちそうになり
「他のお宅の黒豆はもっとふっくらしていたよ」
と教えてくれました。

今年もかなり大量に黒豆を作り、瓶詰めにして保存しておいたのです。
最初に圧力鍋で30分かけて調理したのですが
週末さらに30分加熱したら、とても柔らかい豆になりました。
来年からは1時間以上加熱することにしましょう。

海外生活も20年以上になり、我が家以外のおせちを食べた事が無いし
おふくろの作ってくれた料理の味も忘却の彼方へ…。
たまに他の方のお料理をいただくと新しい発見があります。

さて、去年つけた青梅の甘酢漬けが食べごろになりました。
本当ならばもっと早く食べれたと思うのですが
いただいた青梅が小さく堅かったのか
なかなか柔らかくならず心配しました。

今回ふたを開け味見をしてみましたが、
果肉がとろりとくずれ、梅と甘酢の塩梅がなかなかよいと思います。
嫁は梅をいただいた近所のおばさんから
「あれはどうなったの?」会う度に聞かれるそうなので
梅の甘酢漬けを一瓶差し上げる事にします。

僕は今年いったい何を料理することになるのでしょうねぇ。

ボチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

