恐ろしい発見

実は2週間ほど前から身体にぽつぽつと赤い点が出て無性にかゆい。
虫さされなら刺された後があるはずなのに皮膚が赤く盛り上がるだけ。
たぶんアレルギーかなぁと思い心当たりを探すが海老、カニ、青魚で
アレルギーを起こした事はない。
過労の時も発症するらしいのだが、それも心当たりが無い。

「ちゃんと病院でアレルギーテストをしなくては」と思いながらも、
死に至る病気ではないのでそのままにしていたのです。

ところが、今朝起きて歯を磨こうとしたら
カップのまわりに小さな動く物が…。
カップの中にもわらわらと…。
これってダニ?

調べてみました。

こどもと喘息/アレルギーを起こすダニについて
アレルギー対策「ダニを知ってダニ退治」

ひょっとして僕のアレルギーってこれが原因?
そういえばトイレのフロアにも小さな黒い点が見える。
もっと頻繁に掃除機をかけないといけないみたい。

ふとんにも掃除機をかけた方がいいらしい。
うちの嫁が布団に入ると咳がでるのはこのせいなのじゃないか?

ダニ退治はとにかく掃除機を頻繁にかけることしかない。
我が家には猫もいますから、ダニが繁殖するには絶好の条件らしい。
おまけに2階は全室カーペットだし…。
これから我が家は毎週末お掃除日に決定です。

ボチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

恐ろしい発見」への4件のフィードバック

  1. キャー!Akiraさんの家にもダニ。それは大変です。
    我が家は、やっとダニorノミがいなくなった様で、私は痒みから解放されました。(長かった。。)

    ダニに刺された痒みって、1週間は続いて跡もバッチリ残ります。
    足に喰われるのはノミで、お腹や背中が喰われたらダニみたいですよ。

    ネコちゃんは獣医さんで注射を打ってもらった方が良いかも。

    奥様には被害は無いのですか?

    いいね

    • 僕のは噛まれたあともなければ、かゆみが発症するのも自宅ではなく
      会社で仕事中にいきなり痒くなったりします。
      なのでダニの屍骸などを吸い込んでアレルギーが起こっているのじゃないかと思うのです。
      僕の場合背中、お腹、脇の下、腕が痒くなります。
      いずれにせよお掃除に専念します。

      猫は家猫で一切外に出さない方針なので外でもらってきてはいません。
      ただ、年に一度くらいノミらしきものを見かけますが
      直ぐにいなくなります。

      嫁は元来猫アレルギーなのに猫好き。
      (彼女はちゃんと医者でアレルギーパッチをして検査済み)
      くしゃみが止まらなくても猫を抱きたいという
      命がけで猫を飼っている大変素晴らしいお方です。

      いいね

  2. ダニってなめてるとやばいんですね。。

     掃除機が一番効果ありでしょうか??

    布団には、布団乾燥機が良いらしいですよ。。(嫁談)

     布団を干してもナカナカ温度の関係で、ダニは生き残るらしいです。。

    いいね

    • ネット情報だと殺虫剤はほとんど効果無し。
      かえって人体に悪影響があるのでやめた方がいいらしいです。
      となるとやれるのはこまめなお掃除でしょうね。
      我が家に全てのカーペットをフローリングにする予算はありません。

      いままでこんなアレルギーが出た事が無いのでちょっと驚いています。
      自分は頑丈な身体だと思っていましたが
      やはり加齢には勝てないようです。

      いいね

コメントは受け付けていません。