PVでハイキング

アメリカのみなさんはMemorial Dayの3連休中だと思いますが
何をされているのでしょうか?

僕は以前から嫁に希望されていたハイキングを敢行いたしました。
自宅から車で30分ほど走ったPalos Verdes Peninsularに
Avalone cove shoreline parkという公園があります。
ここから岬を縁取るようにハイキングコースが作られています。

難しいコースではありませんが
今日は強風が吹き荒れてかなり寒かった。
それに日本と違って手すりなどほとんどありませんので
急斜面の崖をあるくような箇所があるので
小さなお子様連れには不向きです。

最初にPoint Vicente Interpretive Centerの公園で持参のお弁当を食べてから
展示室を観覧この付近の海岸の歴史や成り立ちを勉強。

車でAvalone cove parkへ移動。
ここは駐車場代が5ドルかかるのですが
隣接するレストエリアがあり、月曜から土曜は30分間駐車可能。
ところが日曜日はタダになるので、しっかりここへ駐車。
実はバイクのトレーニングで良く通るのでちゃんとチェックしておきました。

今日のお天気は快晴でしたが、波はご覧の通り大時化。

浜辺に咲く小さな花を発見。拡大して見るとわかるのですが、
葉の表面にビーズのように水滴がついています。
これは薄い膜に包まれた水分で触ってもつぶれません。
名前を探してみましたがわかりません。
小さくて不思議な花でした。

編集:上記の花の名前がわかりました。
アイスプラントです。
表面の水滴は体内に侵入した塩類を隔離するための細胞なのだそうです。
そういえば以前テレビで紹介されたことがありました。
そのままサラダで食べると塩っぱい味がするという紹介でした。

色とりどりの花が咲き乱れていました。
暑いばかりの印象が強いカリフォルニアですが
この時期は野草がいっぱい咲き誇ります。

本来ならばダイブに行きたいところですが
この3連休中は高波注意報が出ているので漁には出ません。
こんな波が岩場へ打ち寄せていました。

サーファーが喜びそうな波?
いえいえ、サーファーだって寄りつきたくないくらいの
暴力的な波でした。

途中の崖の下で発見した穴。
波で浸食されてしまったのでしょう。
波が低くて干潮ならば通り抜けできそうですが
今日は絶対に無理ですね。

上記の崖の海岸線で見つけた模様。
岩が浸食されてまだらになり楽しいパターンを作り出していました。

Palos Verdesには小さなトレールが沢山あるらしいので
少しずつ開拓していこうと思います。

ボチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

PVでハイキング」への2件のフィードバック

  1. うーろんさん

    初めまして!コメントありがとうございました。
    今日は強風にもかかわらず結構ハイキングにきていらっしゃる方々が多かったように思いました。
    どこかでお会いしていたのかもしれませんね。

    いつもバイクのトレーニングで通る時は閑散としているのですが
    こんなに人出が増えたのは季節が暖かくなってきたせいでしょうか?

    お嬢様がギブアップされたとのこと、残念でしたね。
    しかしトーレンスにお住まいのようですから
    PVは裏庭のようなもの、どんどん新しいトレールを発見してみてください。

    それではまたのお越しを楽しみにしております。

    いいね

  2. 偶然今日同じ公園に行っていたので、思わずコメしちゃいます☆
    すごい風でしたよね!!崖の上の、かなりオープンなところにあるテーブルでお弁当を食べたんですけど、寒くて娘がギブアップしてしまいました。^^; でも景色は本当にすてきなところで、良かったです。次回はぜひ下まで下りて行きたいと思っています!

    いいね

コメントは受け付けていません。