¡Hablemos español!

ようやくトンネルの向こうから明かりが見えてきました。
前回の書き込みがレースの後だったので、一ヶ月ぶりです。

別にレース結果にショックを受けて書かなかった訳ではありません。
とにかく忙しくてブログの更新にまで時間が割けなかったのです。
やはり新しい言語を覚えるというのは大変だなぁと実感しました。

スペイン語の授業は週二回、月曜日と木曜日にあるのですが
前日の夜に宿題と、辞書で新しい言葉を調べるのにどうしても
三時間ほどかかってしまいます。

今年の一月から四月のレースまで、トレーニング、スペイン語、
ボランティアとスキューバダイブをやっていたわけです。
寝る時間も無くこなしてきたのですが、ここ一ヶ月は
無理がたたって体調も悪くなってきていました。
ということで、トレーニングは一時完全にストップして
スペイン語の習得に専念していました。

たった数ヶ月でペラペラになるはずもないのですが
今まで会社で「聞こえていた」雑音のようなスペイン語の会話が
ちゃんと「聞ける」ようになりました。
なんとな~くですがどんな会話の内容か理解できるかなって感じです。

今後はオンラインと教科書で自習を続けようと思います。
いつかスペイン語で普通の会話が出来るようになりたいなぁと。
英語もブロークンなのに、さらにブロークンなスペイン語と
変な日本語を話す怪しいおっさんになりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

¡Hablemos español!」への2件のフィードバック

  1. ご心配ありがとうございます。
    両手の指が関節炎をおこして、朝は手がこわばってしまいます。
    過労なのか加齢なのかわかりませんがかなりしんどい。

    特に右手がひどくて、医者にいっても原因がわからないのです。
    レントゲンや血液検査ではリウマチでは無いとのことなので
    現在は炎症止めの薬を服用中。

    Team Oudonのジャージ楽しみにしております。
    一ヶ月ほど練習していないのでポタリングでよろしくおねがいします。

    K先輩がいらっしゃるなら前日に雲丹でも獲りにいきますかねぇ。

    いいね

  2. 体調が不調ということですが、大丈夫でしょうか?
    夏には無事にレース復帰されることをお祈りしております。
    5月9日に、Team OUdonのジャージが納品される予定ですので、その際には是非皆さんで自転車乗りましょう。

    いいね

コメントは受け付けていません。