スペイン語教室3週間目

スペイン語教室も3週間目になりました。
さてここで最初の難関です。

スペイン語の名詞には男性名詞と女性名詞がありこれがややこしい。
そしてその名詞の前には指示代名詞というel(男性名詞)かla(女性名詞)がつき
複数の場合は名詞も複数形に変えて、指示代名詞も変化する。

スペイン語を知らない方には何のことかわからないと思いますが
基本的に「なぜ名詞に男女の区別があるのか?」
日本語だと「本」と言う名詞に性別は無く
ただの「本」ですが、スペイン語ではlibro(男性名詞)になります。
el libroが単数形でlos librosが複数形。
???
もともとがラテン語から発生した言語なので
複数形にーsをつけるのは英語と同じですが、elがlosになるのがわからない。

もうね、これは理論的ではありません。
昔から英語は苦手でした。
言語って理論的に考えるのではなくて丸暗記しなくてはならないことが多いから。

いまだに英語でも”The”と”a”を間違えて使っています。
スペイン語習得、前途多難!

他の生徒はかなり難しい文章もスラスラ読めたり
書けるのに私だけがヨタヨタと低空飛行中であります。
会社でお金を出してくれて、仕事中に勉強出来るので困ることは無いのですが
これでスペイン語の仕事が増えたらまずいなぁと心配になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

スペイン語教室3週間目」への2件のフィードバック

  1. え〜!マサさんスペイン語学科卒業してたのですか?
    関西外語大でしたよね。
    う〜ん、頭の良い人は何でもできちゃうのでうらやますい。

    自慢ではありませんが、僕は英語は赤点しか取ったことが無い。
    なのに今はアメリカ暮らし。
    先日帰省した時に高校時代の同級生が
    「あなたがアメリカで暮らしているの?
    (高校時代)英語できたんだっけ?」
    いくら友達でも失礼だろ!

    動詞の変化なんて出てきたら絶対授業について行けないと思います。
    まぁ、会社の同僚とバカな話しができたら満足なんですが…。

    いいね

  2. Hola Amigo! ¿Que tal?
    実は恥ずかしながらスペイン語学科卒です。学生の時は動詞の変化なんかで苦労しました。文法で悩むより、ラテン系のノリでええのんとちゃいますか?

    いいね

コメントは受け付けていません。